何かにはまると一直線。とにかくあきるまで突っ走る。旅キチで、映画好きで、食欲魔人な日記です。最近シドにドハマり!!

by kanamejakushi

2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

りんく(○´ェ`○)

介護のための殺人
from 笑う社会人の生活
09/26中華街「萬和樓」
「凶悪」
from ここなつ映画レビュー
無料で観た
from Anything Story
07/14うおがし銘茶 ..
from チョウの檻
12/19築地 場外「河..
ブダペスト パブ FOR..
from ザルツブログ ザルツブルク在..
キック・アス
from piece of life ..
つきじろうさん宅宴会
チョウ家ベーコン宴会

ライフログ

築地あるき

叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

タグ

ブログパーツ

食べ歩き
映画

カテゴリ:旅の思い出( 16 )

ココナツジュース(●´―`●)

好き嫌いが結構わかれるけど

私はココナツジュース好きなのです(●´―`●)

これは、フィリピンのタガイタイってところで飲んだのだけど

暑い国だと大概あるよね(=´∇`=)

日本でももちろん飲めるけど(´_ゝ`)

でもね、私がさらにお気に入りなのはこの後!

飲み干しちゃった後ъ(`ー゜)

ぱっくり割ってもらって

美しい白ね(●´―`●)

そして、切り落としてあった部分をシャシャシャッと削ってくれまして

見事なスプーンのできあがりですъ(`ー゜)

中のとろんとした部分を掬っていただきます(=´∇`=)

この中身の部分ってね熟し具合とかで状態が違うのか

こうやって最後のお楽しみがあるところは少ないのよねъ(`ー゜)

もうちょっと硬めの状態のをねグアムで食べさせてくれたんだけどね

グアムではなんと!!

醤油とわさびが付いてきたのです!!

かなりお気に入りな食べ方だったりします(●´―`●)
by kanamejakushi | 2009-11-09 13:57 | 旅の思い出

ビールを飲もうъ(`ー゜)

今日から月曜の朝までベトナム旅行に行ってきます。

ビールがとっても安いので(薄いけど(笑))

がんがん飲んでくるつもりなのです(=´∇`=)ノ

それで、出発前に10年前の旅行のベトナム写真を出そうと思ったら

なんか、旅の中間地点だったせいか、ものすごい写真が少ない上に

全然お見せできるようなのが無い!!ヽ(`Д´)ノ

でもね、10年前の旅行の写真をあさってたら

おもしろいのがあったので、出していこうとかなとΨ(`∇´)Ψ

前にね、「誰とでも飲むね~」って言われたんだけど

こんな人とも一緒にビール飲んでみましたъ(`ー゜)

首長族の人は、ビールに栄養ドリンクちょびっとたらして

甘くして飲むんですよΣ(・ー・;)

もしかすると、女の人だけかもだけどね(=´∇`=)

んでね、飲む前にこんなことしてたので(10年前のだから顔そのままだしちゃう(笑))

飲んだ勢いでこんなことまでさせてもらっちゃいました~Ψ(`∇´)Ψ

というわけで、首長かなめっちですъ(`ー゜)
足元にちゃんとビール写ってますね(=´∇`=)

ちなみに場所はタイです。
首長族はミャンマーの難民なのでここは難民キャンプってことになるのだけど・・・・
しっかり観光用になってるので、難民って雰囲気は全然ないのですよね(^-^;)
by kanamejakushi | 2009-08-13 10:12 | 旅の思い出

パスポート⑧

ちょびっと地味目のページになりましたね(´・ω・`)

左ページ上
年末年始にポルトガルに行った時のものです。
エールフランスで出発だったので、最終便!
年末なのに、人があまりいない寂しい空港でした(⊃д⊂)

左ページ左下
出国スタンプしかないけどポルトガル旅行の帰りに
パリ経由で帰るはずが、パリが突然の大雪で飛行機が飛ばなくなり
急遽、アムステルダム経由になって、しかも、アムステルダムでも飛行機に行かれてしまい
オランダアムステルダムで一泊しないといけないかも!!って話しになり
カウンターで交渉したら、なんとか香港経由で当日帰れるって話しになり
あわてて、アムステルダムで再度出国をした時の、アムステルダムで押してもらった物。
だったようです。seppさんのコメントで内容を思い出して追記しました(^-^;)
EUの国って、協定?の国同士だとスタンプないから経由便で行っちゃうと
入国スタンプがないのがさびしい(´・ω・`)
夏にマカオに行って、ポルトガル料理を食べて、ポートワインを飲んで
それで本場に行きたくなって決めたのでした。
沢木耕太郎の「深夜特急」でポルトガルでユーラシアの西の端に行くのよね確か。
んで、「ここに地終わり、海はじまる」って石碑の話がでたんだったかな・・・
ってのを思い出して、それを見たくて行ってみたのです。
でも、なんか。それ間違ってない?って現地で日本人に言われたんだけど
場所の間違いだかなんだかって・・・・
まあ、石碑のところにいけたのは間違いないんで、よいかなと(笑)
そうそう、ここで会ったバックパッカーな人に、
「旅短いなら、豪華なホテルに泊まればいいのに」
って言われたのですよね。その時は、飛行機代ですでに高いお金だしてるのに
無駄に高級ホテルなんて泊まりたくないし、正直言って、
高級ホテルってさびしい安宿の方が楽しい。
なんて思ってたんですけどね。
最近は旅が短すぎて、やや高級ホテルとかが多くなってますわ~
安宿探ししてる時間すらなくなってきちゃった(´Д⊂
まあ、私はどっちも楽しめるからどうでもいいっちゃいいんですけどねъ(`ー゜)

左ページ右 中・下
2回目の台湾の出入国です。
米粒占いにはまって、また占ってもらったんだけどね・・・
この時の占い半分的中してるというか・・・
ものすごく当たって欲しくないような内容が当たっちゃいました(´;ω;`)
まあ、具体的な「これ」ってことじゃないんだけど
「今年は安定しない。今年はダメ」みたいな内容だったんだけどね。
本当に身動きの取れないことになってしまったのでした。
とにもかくにも、台湾に行ったら食べ歩いて、マッサージ受けまくって占いで決まりです!

右ページ
船で大阪から向かってタイに抜けた時の中国の30日VISAです。
確か、船内でもVISAは申請できるって話ではあったのですが
HISに、その前の旅行の時に過払いしてたとか、
その頃のネット友達がいたとかの経緯で、HISにお願いして先に取得したのでした。
そんでもって、その前の冬に韓国で知り合った人が北京に住んでいたので
お願いして、大学の寮に泊めてもらって安上がりな旅行をしたのでした。
中国語ぺらぺらな人と街を歩くとやっぱり心強いというかおもしろかったです。
by kanamejakushi | 2009-07-14 12:59 | 旅の思い出

パスポート⑦

お気に入りな、切手タイプのVISAのあるページです(=´∇`=)

左ページ左上
長期旅行から1年ぶりの海外旅行の台湾での出国スタンプです。
入国スタンプは最初のページにありましたъ(`ー゜)
台湾といえば足裏マッサージと烏龍茶をもちろん堪能しまくりだったんですが
米粒占いというのがめちゃめちゃおもしろかったのですよね。
台北にいったら必ずやりたいことの一つです(=´∇`=)

左ページ(左上以外)
まるまる一ヶ月いたエジプトのものです。
切手がVISAとなってます。
出入国スタンプの真ん中の数字。
年と日は数字なんですが、月は文字なので残念ながら読めないけど
2000年6月14日に入国して、7月13日に出国したようです。
VISA期限ほんとぎりぎりいたんだな~
そういえば、エジプトについてすぐに初対面の人と話した時に
「エジプトって猫の原産国なんですよね。楽しみで~」
って言ったら、「そんなこと言った人初めてだ」って言われちゃいました。
猫好きな人ならこの気持ちわかってくれるよね???
それでも、やっぱお世辞でもピラミッド楽しみっていうべきだったのかしら・・・

右ページ右上
横向いちゃってますけど、ギリシャの出入国というか
ヨーロッパって、みんなこれですよねヽ(゜ー゜;)ノ
んで、スタンプの絵で交通手段がわかるのですよね。
というわけで、トルコから船に乗ってギリシャのロードス島に行った時のものです。
短い滞在だったけど、同じ宿にのんびり長期滞在中のイギリス人のおじさんと
毎晩毎晩飲みにでて、とっても楽しかったのよね(=´∇`=)
貧乏旅行のため、ほぼおごってもらってたような(゜ー゜;)
しかも、食堂のおじさんに
「お金ないから安いお店探してるんだけど」
って言ったら。
そのまま、おじさんにごちそうしてもらっちゃったのでした(⊃д⊂)
しかも、ウゾーまで1杯もらっちゃった。
ほんと、ロードス島いいところだったな~

右ページ右と下
香港の出入国です。
途中で1日深圳に行ったので、スタンプがたくさんになっちゃったのです。
この時の香港旅行は、ネットで知り合った人にめっちゃお世話になったのでした。
コロン体験とかねΨ(`∇´)Ψ
by kanamejakushi | 2009-07-07 12:22 | 旅の思い出

パスポート⑥

やっとシンプルになってきましたというか、1枚1カ国です。
でも、ちょびっとはめずらしい感じもでてきたかな(●´―`●)

左ページ
レバノンのVISAと出入国スタンプです。
切手みたいなのがかわいいと思うのですよ。あと、杉の木がレバノンの象徴となってます。
中東の国なのに、クリスチャンも多いせいでか、肌の露出の多い女性がめだちました。隣の国から入ったからよけいに感じるんですよね。
それに、大都会って感じでした。
でもね、人はやさしいんだよね~。道をきいたら車で送ってもらっちゃったり、ヒッチハイクでトラックにのっけてもらったら、降りる時に冷たい水くれたりね。いいところでした。

右ページ
カンボジアのVISAと出入国スタンプです。
タイの国境から、アンコールワットのあるシムリアップまでピックアップトラックの荷台で、荷物と人の大盛り状態でむかいました。ついたらもうぼろぼろ(笑)
この後、電波少年ってテレビで道路のぼこぼこを埋めてたけどね、今はどうなっているやら。
アンコールワットにいる子供達がかわいかったんですよね。商魂たくましいってところもふくめて(笑)

あと、カンボジアVISAをバンコクの大使館へもらいに行ったら、ミャンマー人と間違われて、ミャンマーの人から声をかけられました(笑)
いや、いちおうサンダルはミャンマーのはいてたことは履いてたけど、やっぱ顔がミャンマー人ぽいんですって( ̄ー ̄)ミャンマーでも、「門でとめられるとは思うけど」と言われたけどついていった、ミャンマーの大学に何も言われずに入れたのですよね。ふふふ。
by kanamejakushi | 2009-06-27 14:28 | 旅の思い出

パスポート⑤

ひさびさのパスポートUPです(´_ゝ`)
今となっては取れなくなったVISAもありです。今は、必要なくなりましたからね~

左ページ左上
ミャンマーから戻ってきて、次にラオスに行くまでに戻っていたタイの出入国です。
この頃は、タイでVISAを取得して、近くの国に行くというのを繰り返してました。
というわけで、バンコクは東京と変わらないというか、旅行先ってよりも下宿先なイメージだったりします。

左ページ右上
マレーシアとトルコ旅行の時の出入国です。
丸々一ヶ月の旅行でしたが、実は出発時の予定は2週間でした。
さらに、もともとの予定が、トルコ1週間を二人旅だったんです。ところが、仕事を辞めて失業保険待ちの状態だったので、当時HISにいたネット友達が一番安い航空券を調べてくれたところ、1ヶ月オープンのマレーシア航空のチケットで、なら先に行ってマレーシアでストップオーバーを使ってみようってところからはじまり、失業保険のシステムがまだよくわかっていなくて、ハローワークにもっと行かないといけないのかと思っていたら、行かないでも大丈夫ということがチケットを取ってから発覚。
というわけで、現地で予約を変更したのでした。

左ページ下・赤
雨季を狙ってラオスに行った時のものです。
前回の旅行で、ラオスをパスして中国からタイに飛んでしまったけど、行くなら、ボートに乗りやすい時期を選ぼうってことで、雨季を狙ったのでした。
北部から入国して、首都のヴィエンチャンまで南下したわけですが、その途中の移動をメコン川をスローボートで下ったわけです。夜は宿に泊まりましたが、丸2日の船旅でした。うーん、船旅って書くと立派すぎるな~。

左ページ右下と右ページ上
ラオスから戻ってきて、カンボジアに行くまでのタイのものです。
ラオスから戻って、オフ会のようなことが3件ぐらい続いたり、タイで知り合った人とタオ島にダイビングに行ったり、サメット島に7人もの大勢で遊びに行ったり、なんか学生の夏休みみたいな過ごし方ができました。
そして、さあ、次の国に出るぞ!ってところで、自分に郵便物が届くことがわかり、国際郵便はめっちゃ早く届くのに、国内郵便でくるはずのそれがなかなか届かず、急遽アユタヤに行ったのでした。
そして、ここら辺で目の調子がおかしくなり、片目だけ涙が止まらなくなって、病院に行ったのでした。

右ページ中
香港から深圳に入る時に国境(?)で取れる5日以内のシングルトリップの中国VISAです。
今は15日以内の旅行ならVISAはいりませんが、昔は必要だったのですよ( ̄ー ̄)
まあ、5日のVISA取っても、香港から日帰りだったんですけどね。

右ページ下
タイの延長VISAです。多分
多分って書いちゃうのは、実はまったく記憶にないんですね~(笑)
いや、実際押してあるし、ちゃんともらいに行ったんだと思うのですが。
記憶にないんですね~。どこにもらいに行ったんだろ(゜ー゜;)
VISAなしだと一ヶ月しか滞在できませんからね、この時5日ぐらいオーバーしてるみたいなので、ちゃんと取りにいったんだな~と、なんか思い出し感心してます(⊃д⊂)
by kanamejakushi | 2009-06-26 12:47 | 旅の思い出

世界最大

飛行機

たいして大きくもない

普通に小型機

でも、これ世界最大なんです。

カナダのホワイトホースの空港前にあるのです。

もちろん、最大の小型機なんて矛盾のある名前じゃありません

これは昔、本当にホワイトホースまで飛んでいたこらしいんですが

今は

世界最大の風見鶏となってます。
by kanamejakushi | 2009-06-14 11:03 | 旅の思い出

パスポート④

似たような色のスタンプが多いページですね(゜▽゜;)

左ページ上
初めて香港に行った時のものです。
もうちょっと前にいけていたら、ビルすれすれを飛ぶようなスリルのある飛行場にいけてたのになー。
残念ながら、移転した新しい空港になってからなのです。

左ページ真ん中
日本の出入国にしてはずいぶんとスタンプの色が明るいけど、別に何か細工したわけではありません(笑)
長期旅行後、ゆっくり日本の旅を楽しんでいたのですが、約1年たったということと、誕生日を海外で過ごそうってことで、一人で台湾に行った時のものです。
今考えると、一人で誕生日ってさびしいよね(⊃д⊂)

左ページ下
マレーシアをシンガポール国境からタイへ向かって北上した時のものです。
こっちは通過じゃなくて、旅行しました(=´∇`=)
シンガポールからの国境は歩いて渡ってみたのです。ふふふ。
ここら辺の時は、いろんな方法で国境を渡ってみたいって燃えていたのです。
しかしマレーシアは本当においしい国ですよ(●´―`●)
マレー料理もいいですけど、中華がまたうまい!
正直言って、中国で食べるよりもマレーシアで食べた方がうまかった( ̄ー ̄)
特にペナン島の飲茶は最高でした(●´―`●)
実はタイ料理も、マレーシアで食べるとはずれがないと思ってたりします。
マレーシアへの国境はバンコクまで電車で抜けたのです。
夜行だったんだけど、夜になるとシートを倒したりしてボックスシートが寝台車になったのでした。

右ページ上
初めて韓国に行った時のもの。
1週間のうち、最後の3日にソウルで合流がまっていたので、
最初に、刺身食べたさに釜山に行き、電車で「釜山港へ帰れ」が流れたのに感動したり、あなごの刺身を初めて食べて感動したり。
ちょっと田舎な温泉に行って、英語が通じないので、裸でジェスチャーしてアカスリを頼んだり(笑)
いや、このアカスリが最高でした!!観光用と全然違う!安いのに丁寧!!よかったのですよ。
あと、温泉の温度が熱すぎて、湯船に入ってる人がほとんどいなくて、みんあわざわざ桶にお湯を汲んで足だけ入れてるのがおもしろかったです。
そして、ソウルで泊まった宿で7人で飲み会をしたのですが、その時に一緒に飲んだ人と全員再会してるのです!!
連絡を取って、大阪と北京で会った二人はともかく、バンコクとベトナムのフエで、本当にまったくの偶然で再会したのはびっくりでした。
バンコクはともかく、フエでは・・・・どこかで会ってますよね・・・・・ってかなりお互い悩んじゃいましたよ。
しかもフエの日本人宿の奥さんとなっていたんですよね。その方。韓国で会った時は、確かに翌日早朝からベトナムに向かうとは言ってたんですけど、2ヶ月の旅行って聞いてたのにね~。いやびっくり。
そして一番びっくりなのは、この時の飲み会で一番最後に再会したのがさばちちゃんなんですよね。

右ページ真ん中
バンコクからバスで行ったシンガポールのものです。
マーライオンを見るだけだし、物価高いから1泊ぐらいで出ようと思ってたのに、3泊もしちゃいました。
なんか、宿のおっちゃんに気に入られて酒おごってもらったり、バティックもらったり、下手すると宿代よりももらい物の方が高かったかもです(゜▽゜;)
そして、ここの宿で初めて某有名ガイドブックの編集って人にあったのですよ。まあ、あたりさわりのない話しかしなかったけどね。
シンガポールって、都会だけど、人がやさしくて、飯うまくて、動物好き&蘭好きにはたまらない国だったりします。

右ページ下
マレーシアから戻ってきて、次にミャンマーへ飛んだ時までのタイのものです。
バンコクでネットの友達と飲み会があったのです。オフ会ってやつですね(笑)
ブータン帰りの二人と、タイ好きな数名の方と合流しておいしいタイスキと中華街でシンプルだけど最高にうまい焼き海老を堪能したのでした(●´―`●)
by kanamejakushi | 2009-06-02 12:35 | 旅の思い出

世界一好きな寺

ミャンマーのインレー湖にあるお寺
ジャンピングキャットテンプル
間違いなく、私が世界一好きな寺だよ。

腕でわっかを作ってあげても飛んでくれるよ(=´∇`=)
by kanamejakushi | 2009-06-01 00:59 | 旅の思い出

パスポート③

ちょっとページが派手になってきましたъ(`ー゜)

左ページ上
ミャンマーに1日だけ入国した時のものです。
ミャンマーは陸路での入国を禁止しているのです。
昔、「電波少年」で陸路で通過禁止のはずなのに、何故か猿岩石が通過していておかしいって話が持ち上がって、実は飛行機に乗っていたってのが問題になったことがあったのを覚えている人はいるでしょうか?(笑)
でもね、この時は陸路入国です。
実はタイから陸路で入れるところはあるのです。ただし、その村のみの出入国で日帰りとかが条件だったと思います。
今はできなくなったとか噂を聞いていますが、タイってVISAなしで入国すると1ヶ月が期限だったりするんですね。で、もっと長くタイにいたい人がここからミャンマーに1日だけ出て、タイにいられる期限をのばしていたのでした。
この時が初めてのミャンマーだったんですが、私ってば、かな~~~~りミャンマー人顔っていうか、ミャンマーの少数民族顔らしくて、この時一緒してた日本人の女の子がいるんですが、そのこと二人でいるところを見た現地のガイドのおっさんは、「ミャンマー人が日本人の友達と一緒にいるんだと思った」と言われたのです。

左ページ真ん中と右ページ左下
上記のミャンマーの1日入国の時のタイ側の出入国です。
メーサイというタイ北部の町のものになります。
別にタイに1ヶ月以上いたかったわけじゃなくて、普通に物珍しくて利用してみたのでした。

左ページ下
タイからバスでマレーシアを通過した時のものです。
はい。滞在じゃなくて通過なんです。
唐突にタイにいた時に、シンガポールのマーライオンのでっかいのがみたくなりまして、
マーライオンパークのじゃなくて、この頃できたばかりのマーライオンタワーの方です。セントーサ島にあるのです。
その前にシンガポールに行った時はまだ建築中だったんですが、旅行前にもうできてるってのを旅行漫画で読んでて、急に思い出しちゃったんですよ(笑)
で、バスで行ったら安かったので、バンコクからひたすらバスに乗って、マレーシアを通過してシンガポールまで行ったのです。
そんなバスがあることも驚きですけどね。乗り継ぎじゃなくて、直行便なんですよ!

右ページ上
スリランカの時の日本の出入国です。
ちなみに行った地域はスリランカ・コロンボ、キャンディー、ヌワラエリア、バンダーラウェラでした。

右ページ真ん中右
グアムの入国です。
グアムってアメリカなんだーってこの時初めて思いました(笑)
いや、グアムって国だと思ってたんですよねヽ(゜ー゜;)ノ
出国の審査がないのにびっくり&スタンプが増えなかったことにがっかりした覚えがあります。
最初の海外旅行の時グアム経由で、帰国に一回入国したからその時に思ったのかもですが(゜▽゜;)あまりに古い記憶なのでいいかげんですが。

右ページ真ん中左と右下
タイの出入国です。
バンコクでオフ会に参加した後、チェンマイでトレッキングと水掛祭り、タイの北部をうろついて、ミャンマーの1日入国して、首長族の村にも泊まって、バンコクに戻り、思い立ってシンガポールへのバスに乗った時のものです。
長期旅行の初期だったので、激しく動き回ってました。
by kanamejakushi | 2009-05-29 12:37 | 旅の思い出