何かにはまると一直線。とにかくあきるまで突っ走る。旅キチで、映画好きで、食欲魔人な日記です。最近シドにドハマり!!


by kanamejakushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
映画
写真

料理
食べ物
つけ麺
甘いもの
旅行
お土産
旅の思い出
散歩
お気に入り

雑文
ディズニー
ゲーム
動物
妊婦生活
育児
料理地図
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

りんく(○´ェ`○)

最新のトラックバック

介護のための殺人
from 笑う社会人の生活
09/26中華街「萬和樓」
from チョウの檻
「凶悪」
from ここなつ映画レビュー
無料で観た
from Anything Story
07/14うおがし銘茶 ..
from チョウの檻
12/19築地 場外「河..
from チョウの檻
ブダペスト パブ FOR..
from ザルツブログ ザルツブルク在..
キック・アス
from piece of life ..
つきじろうさん宅宴会
from チョウの檻
チョウ家ベーコン宴会
from チョウの檻

ライフログ


築地あるき


叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧

<   2009年 07月 ( 75 )   > この月の画像一覧

ひつまぶし しら河

どうしても「ひまつぶし」と読んでしまう

名古屋グルメの代表格ъ(`ー゜)

ひつまぶし

これは外せないというlaraさんのリクエストで

某有名店での待ち合わせという話だったのですが・・・・Σ(・ー・;)

モロッコ川の字会Kさんによると

待ち時間が半端じゃない!待ち時間もてあましすぎるよそこ~~~

って、ことでお店選びをジモティーな方に考えてもらうことに

モロッコ川の字会Kさんが候補を挙げ、

私の10年来の旅友dawaさがうなずき(ぉぃ)

laraさんのナイト・じぇんとるまんY氏に決断をせまり( ̄ー ̄)

味ならここが一番好きだ!

という、最高のお言葉により決めたのがここ!

ひつまぶし しら河栄ガスビル店です。
e0172592_12405053.jpg


注文!
上ひつまぶしに肝吸いつけて(●´―`●)ノ

お茶を飲みながらしばし待つ(=´∇`=)
お茶がほうじ茶というところに、お店の上質さを感じる私(´_ゝ`)
e0172592_12435871.jpg


全景(=´∇`=)
e0172592_12454453.jpg


お海苔の袋(=´∇`=)
e0172592_12461950.jpg


袋に食べ方の説明も(=´∇`=)
e0172592_12465643.jpg


肝吸い(●´―`●)これが~うまい~肝うまい~おだしうまい~(●´―`●)
e0172592_12481577.jpg


はい。いいかげんじらしてますね(*゜ー゜)

いよいよ登場うなぎさまです(●´―`●)

つやつやうつくし~~~(●´―`●)
e0172592_12491110.jpg


まずはおひつの中でかき混ぜちゃいまして♪

1杯目よそいます。シンプルにお楽しみくださいませ(●´―`●)うまし(●´―`●)
e0172592_1250359.jpg


2杯目は薬味をのせてお楽しみくださいませ(●´―`●)うまうま(●´―`●)
e0172592_12505475.jpg


3杯目は・・・まずはですが、2杯目と違うのわかりますか?わさびのせてます(*゜ー゜)
e0172592_125244100.jpg


そしてお出汁をかけて(●´―`●)たまら~ん。これが大好きなの~(●´―`●)
e0172592_12533945.jpg


4杯目もうな茶漬けにして(●´―`●)
e0172592_1254784.jpg


5杯目も6杯目も・・・・って何杯食うんだ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

はい、6杯にわけていただきました( ̄ー ̄)

うな茶漬大好きなんですもの(⊃д⊂)

大変おいしゅうございました(●´―`●)ノ
by kanamejakushi | 2009-07-31 12:58 | 食べ物

東山動物園(=´∇`=)

日曜日に名古屋の東山動物園に行ってきました(=´∇`=)

その後の待ち合わせが昼だったので

開園時間前に門が開くのを待ったのです(´_ゝ`)
e0172592_7585126.jpg


ちなみに、チケットは前日泊まっていたホテルで400円だったのです(*゜ー゜)

本来は友達に会うための名古屋旅行だったので

カメラのレンズは18-55mmしか持っていってなくてΣ(・ー・;)

動物を撮るのにはぜんぜんむいてないのです(´・ω・`)

なので、写真のできはあきらめて動画をちょっと撮ってみましたъ(`ー゜)

さて、開園時間すぐなので

猛獣君たちは、まだ運動場といわれる表側に出ているこが少なかったのです。

でも、裏側の寝室で見られるのですねъ(`ー゜)

この豹くんがかっこよくてしばらく見てたのです(●´―`●)
e0172592_862557.jpg


ずっとね、ごろごろというか、ぐぉぐぉというか

ちいさく吼えていたというか、喉をならしていたのです(=´∇`=)

そのお声をとれないかな~なんて動画準備していたら

飼育員さんが、水をジャージャーながして掃除をはじめちゃいまして(笑)

声は撮れなかったけど、何故かその音がしだしてから

じゃれはじめたのです!!自分の尻尾にΣ(・ー・;)


豹も猫なのね~(=´∇`=)
初めてこんな大きな猫のしっぽじゃれ見ました(*゜ー゜)

そして東山動物園で感心しちゃったのが

こんな感じのいろいろъ(`ー゜)
e0172592_10461326.jpg


これは写真にヒゲが貼ってあるものですが
動物によって、例えば蛇のお腹と背中の皮のさわり比べとか
e0172592_10505899.jpg

実際に触れられる展示がところどころにあったのです(●´―`●)いいね~

さてペンギンさんは涼しげに泳いでいますが(*゜ー゜)
e0172592_10501895.jpg


プールが掃除中なアシカさんはスライディングですъ(`ー゜)


そして、このおしり(*゜ー゜)
e0172592_10542349.jpg


食事中のアカカンガルー君なんですが(=´∇`=)

びみょ~に挙動不審な感じがかわいかったのです(*゜ー゜)


そして、このかわゆいリスはニホンリスかエゾリスのどちらか(゜ー゜;)
e0172592_1295055.jpg


とにかく動いてめまぐるしいですΣ(・ー・;)


子供動物園の手洗い場はなんかかっこよかった(●´―`●)
e0172592_12122234.jpg


ここでもなんとなくおしり写真(゜▽゜;)
e0172592_1213470.jpg


そして気になったここのチャレンジボートΣ(・ー・;)

スワンはね、園内の池にちゃんと涼しげに浮いているのですが~
e0172592_12162433.jpg


こちらのボートは陸上に置いてあるのですよ(*゜ー゜)
e0172592_12141199.jpg


乗るって決意すると、池に浮かべてくれるらしいのですが

なんか、ここでカップルがボートに乗ると別れるという都市伝説があるのですね~

そのためのチャレンジボートということですが( ̄ー ̄)

ここまであからさまな設置は初めて見ました(´_ゝ`)

さて、この長い長いエスカレーターの先には
e0172592_12205697.jpg


こんなタワーもありますが(*゜ー゜)
e0172592_12214612.jpg


私が入ったのはそのお向かいの自然動物館(●´―`●)

爬虫類とか両生類とかがたくさんなのです(´_ゝ`)

お嫌いな方は早めのスクロールをъ(`ー゜)
e0172592_12235768.jpg


舌がでてるのがかわゆい~(=´∇`=)
e0172592_12243088.jpg


ぬけがらですъ(`ー゜)
e0172592_1224588.jpg


その姿勢が好きです(●´―`●)手足がらぶ~(●´―`●)
e0172592_1225479.jpg


ケバイъ(`ー゜)
e0172592_12262517.jpg


迫力のカエル様(*゜ー゜)
e0172592_12265749.jpg


で、このカエル様ではないのですけど

しっかり泳いでるカエルさんがいたのですъ(`ー゜)

普通、カエルって陸上の姿か、水面ちらりしか見ないので

こんなにちゃんと泳いでるカエルってめずらし~~って思うのは私だけ?Σ(・ー・;)


やっぱり動物園は楽しいね(●´―`●)
by kanamejakushi | 2009-07-30 12:30 | 動物

きれいだな~(´Д`)

e0172592_9402268.jpg

e0172592_9402210.jpg

サボテンの花いいね(´Д`)
by kanamejakushi | 2009-07-30 09:40

大根以外はΣ(・ー・;)

e0172592_23403156.jpg


大根69円以外は、全部もらいものだそうですヽ(゜ー゜;)ノ
by kanamejakushi | 2009-07-29 23:42 | 食べ物

お見送り(´・ω・`)

夕べ成田空港にて

laraさんお見送りしてきました(´・ω・`)

かなめ家の子供になりたいと言おうとして

かなめの子供になる~

と、急に私を大きな子持ちにしようとしてましたが( ̄ー ̄)

ザルツブルグでの日常にもどるべく

今頃飛行機でまだ眠っていることでしょう(*゜ー゜)

またすぐに戻っておいで~

e0172592_8134464.jpg

by kanamejakushi | 2009-07-29 08:06 | 雑文

名古屋といえばコメダ珈琲(=´∇`=)

名古屋で珈琲といえばコメダ珈琲でしょう(●´―`●)
e0172592_852070.jpg


そして、コメダ珈琲には一度は食べてみたいものがあるのです。ふふふ。

あちこちにあるお店の中から

モロッコ川の字会のKさんに連れて行ってもらったのが

かなり新しい店舗らしいこちら!矢場町駅から歩いたのですъ(`ー゜)
e0172592_853265.jpg


有名らしいということは知っていても

何度も名古屋に遊びにきているわりに入ったのは初めて!

なんだか水のコップにさえかわいいな~と感動(*゜ー゜)
e0172592_864596.jpg


せっかくなのでやっぱり珈琲ъ(`ー゜)
e0172592_87352.jpg


珈琲にお豆がつくのね(=´∇`=)小さい袋に入ってました。
e0172592_883485.jpg


そしてそして、メインイベント!!

シロノワールです(●´―`●)ノ
e0172592_894219.jpg


あったかいデニッシュおいし~(●´―`●)

冷たいソフトクリームが溶けていくのもまたおいし~(●´―`●)

その組み合わせがたまらな~い(●´―`●)

メープルシロップも、甘くなるけどたまに欲しくなるのでチョロリとかけちゃう(=´∇`=)

ひゃ~。ボリュームがすごいので二人で一個でしたが

朝食がわりだったら一人でもいけそうだな~(●´―`●)

そして、すっかり食べ終わっておしゃべりしているところに

laraさんが合流(=´∇`=)川の字会揃いましたъ(`ー゜)

そしてご注文はコーヒーゼリー(●´―`●)
e0172592_10245788.jpg


クリームに埋まったゼリー(●´―`●)素敵だ~(●´―`●)

また名古屋に行ったらコメダ珈琲ふらふら~っと吸い寄せられそうです(*゜ー゜)
by kanamejakushi | 2009-07-28 10:26 | 甘いもの

名古屋コーチン 鳥銀本店

鶏の刺身に惹かれて

名古屋コーチン 鳥銀本店


行ってきました(●´―`●)ノ
e0172592_17181516.jpg


まずこちらのお店に行くと
e0172592_17174149.jpg


「席を確認しますので、お待ちくださいー」

ってことで、いろいろ電話してくれたりして

こちらのお店に案内してもらいましたъ(`ー゜)
e0172592_17212743.jpg


近所に4店舗あるので、空いているところに案内してもらえるのです。

予約もせずに、急に刺身の写真に惹かれて行ったけど。よかった(=´∇`=)

とりあえずビールとお通し( ̄ー ̄)
e0172592_17231123.jpg


特製サラダ~(=´∇`=)ドレッシングは胡麻を選んでみました。おいし~(●´―`●)
e0172592_1724770.jpg


そして写真に惹かれてしまった鳥刺5点盛(●´―`●)たまらん(●´―`●)
e0172592_17251778.jpg


油っこいものもいっときましょう!ってことで味噌鳥カツおいし~(=´∇`=)
e0172592_1726420.jpg


ここで私は日本酒(*゜ー゜)涼しげ極楽(*゜ー゜)
e0172592_17264795.jpg


大好物の皮ぽん酢(=´∇`=)
e0172592_1727572.jpg


これは焼き物の付け合せに出たのかな(゜ー゜;)
e0172592_17283365.jpg


8点盛のうちの先の4本ъ(`ー゜)
e0172592_17294985.jpg


手前のつくねの下には卵黄がちょっと流されてるのわかるかな~ъ(`ー゜)
e0172592_17304265.jpg


後の4本もお肉がうま~~(●´―`●)
e0172592_17312946.jpg


高級な鳥料理を堪能しました(●´―`●)ノ
by kanamejakushi | 2009-07-27 17:33 | 食べ物

名古屋ナナちゃん(*゜ー゜)

名古屋に行くと、ついつい会いに行ってしまう。

それがナナちゃんだと思うのですъ(`ー゜)

到着時に会いに行くのを忘れて

わざわざ、夕食後に会いに行ってしまいました( ̄ー ̄)

ちょびっと臨場感を出してみましたъ(`ー゜)

ナナちゃん登場です(●´―`●)ノシ

e0172592_17112964.jpg


e0172592_17114564.jpg


e0172592_1712550.jpg


e0172592_17122163.jpg


e0172592_17123745.jpg


以上、迫力水着美女のナナちゃんでしたъ(`ー゜)
by kanamejakushi | 2009-07-27 17:14 | お気に入り

お団子(●´―`●)ノ

先日のうまいもん屋での飲み会でいただいた

うれしいうれしいお土産の一つにですね(*゜ー゜)

おざわゆき様&なべひろ様

「築地あるき。」
「築地あるき 2」

2冊ともいただきましてですね(=´∇`=)

そして、ちょうど翌々日から名古屋ということもありまして

築地のお話がほぼ全部を占めているにもかかわらずヽ(゜ー゜;)ノ

名古屋のみたらしだんごの記述に心を奪われてしまいまして(⊃д⊂)

地元民な方々に案内をお願いして。

大須にお団子を食べに行ってしまいました(=´∇`=)
e0172592_2593374.jpg


1本80円とりーずなぶるъ(`ー゜)
e0172592_305916.jpg


がんがん焼いてます( ̄ー ̄)
e0172592_324490.jpg


1本購入(=´∇`=)ノ
e0172592_34156.jpg


焼いているところから渡してもらえたわけで

ほどよく熱くて(●´―`●)

やわ~らかくて(●´―`●)

しょっぱいなかにほどよく甘くて(●´―`●)

おいし~~~い(=´∇`=)

ぺろりといただいちゃいました(^人^)

串はちゃんとここで捨てましょうъ(`ー゜)
e0172592_3113081.jpg


ごちそうさまでした_(._.)_
by kanamejakushi | 2009-07-27 03:14 | 甘いもの

名古屋と言えばこれよね~o(^-^)o

e0172592_15174920.jpg

ひつまぶしo(^-^o)(o^-^)o
by kanamejakushi | 2009-07-26 15:17