何かにはまると一直線。とにかくあきるまで突っ走る。旅キチで、映画好きで、食欲魔人な日記です。最近シドにドハマり!!


by kanamejakushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
映画
写真

料理
食べ物
つけ麺
甘いもの
旅行
お土産
旅の思い出
散歩
お気に入り

雑文
ディズニー
ゲーム
動物
妊婦生活
育児
料理地図
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

りんく(○´ェ`○)

最新のトラックバック

介護のための殺人
from 笑う社会人の生活
09/26中華街「萬和樓」
from チョウの檻
「凶悪」
from ここなつ映画レビュー
無料で観た
from Anything Story
07/14うおがし銘茶 ..
from チョウの檻
12/19築地 場外「河..
from チョウの檻
ブダペスト パブ FOR..
from ザルツブログ ザルツブルク在..
キック・アス
from piece of life ..
つきじろうさん宅宴会
from チョウの檻
チョウ家ベーコン宴会
from チョウの檻

ライフログ


築地あるき


叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧

<   2009年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ココ・アヴァン・シャネル



原題: COCO AVANT CHANEL
タイトルは原題そのままなのですね。「シャネルになる前のココ」ってことですね。
予告にもあるように、孤児院育ちの少女が世界のシャネルにのし上がるまでの話ってわけでした。
ちょっと前にテレビでココ・シャネルの生涯のダイジェストやってたんですよね。たまたま母が見ていて、私も途中から観ていたので、なんだかそちらでの紹介と比べてしまいがちでした(゜ー゜;)
そのせいで、映画表現だからどうしても詩的すぎて、わたし的に違和感の多いシーンも多くなってしまいましたが、全体にはおもしろかったです。
昔のフランスらしいというか、オーバーに描いてるんだろうけど貴族ってそんなもんだったのかもねって感じとか、フランス人の性ってさ(゜▽゜;)みたいなところとかね。特に台詞はけっこうおもしろかったです。
ついでに、一応ほんの少しだけどフランス語会話の練習したことがあるので(といっても、本とかテレビの会話講座だけどね)ところどころ台詞が、わかる!って思うのがおもしろいのでした。まったく反対に訳してるのとかがわかると、フランス人ってエスプリ大事な人たちだから、字幕にはそっちにしないとわからないよね~。なんて考えたり。別の楽しみしてました。うーん。こういうことがあるとフランス語会話の勉強再開しなくちゃ!って思うんですよね。NHK録画したまま放置なのです(笑)

ココ役は、アメリで有名なオドレイ・トトゥ。ダ・ヴィンチ・コードにも出てましたよね。なんというか、不思議な雰囲気の持ち主ですね。頬がこけすぎてると思うんだけど、そこがまた味って感じで、何歳なのかわからない顔だねって声かけられてるシーンがあって、なんか。うーん。ある意味わかるし、ふけてるようにも見えるし・・・って外人の年齢ってわからないとか考えちゃいました。
愛人の貴族役のブノワ・ポールヴールドいかにもダメ貴族っていうか、愛嬌あるおっちゃんでよかったですよ。現代劇でも絶対いい味のある役の私の好きなタイプの脇役さんです。
ココが生涯一人だけ愛した男の役のアレッサンドロ・ニヴォラはアメリカ人で、英国人役を全編フランス語で演じる役!どうせ私にはこの方のフランス語がうまかったのかどうかもわかりませんが(笑)いかにも恋多き感じが出ている美青年っぽくて、恋に落ちるって感じはよくわかる演技でした。でもね、どうしてもこの人とのシーンが詩的すぎて違和感だったんだけどね~。まあ、演出のせいだけどね。

いろんな意味で、なかなかおもしろかった映画です。
★★★★☆4点です。

余談ですが、私はま~~~~~~~ったくブランド物のよさがわからないタイプです。
30万円のバッグを大切に大切にずっと使うぐらいなら、千円のバッグを何も気にせずにがんがん使いまくりたいタイプなのです。ってか、千円どころか今つかってるやつは、おまけで無料が2個あるな~(笑)
by kanamejakushi | 2009-09-30 23:53 | 映画

マニラにゃんこその②

マニラで散歩中にあったにゃんこ

こんなキョトンとしたあどけない顔してるけど
e0172592_7363445.jpg


お腹パンパンッ!妊婦にゃんこさんなのでした(●´―`●)
e0172592_7375080.jpg


なんかちょっと、胸板パンパンのマッスルな感じに前足と胸のあたりが見えるΣ(・ー・;)
by kanamejakushi | 2009-09-30 07:38 | 動物

私の中のあなた



原題: MY SISTER'S KEEPER
試写会で観てきました。
予告を観て、解説なんかを読んでかなり気になっていた作品でした。
遺伝子操作で姉のドナーになるべく生まれてきた。って解説とかあらすじとかに書いてあって、遺伝子操作って今そんな技術あるの??こういうところだけはフィクション??白血病って設定みたいだけど、ドナーが育つまでそんなに生きてられるの???
ごめんなさい。涙なしでは観られない、愛にあふれたストーリーってのがうりなのに、理系根性な私はそんなところが気になって仕方なかったのです。
観れば、するっと解決した問題なのですけどね。遺伝子「操作」というよりも、受精卵での適合確認による選択妊娠という、それもきっと遺伝子操作って呼ぶのね。
そして、白血病のドナーとしてってところは、臍帯血から始まってました。それなら納得。
こんなことがクリアーしてないとストーリーに入っていけない人は少ないかなΣ(・ー・;)
でも、こんな話が気になってなければ、もしかすると観に行かなかった内容の作品なのです。
私が笑えないホラーと闘病物は選ばないのです。(爆笑ホラーは観に行きます!!)
でもね、やっぱり全編通して思っていた通りのお話で、思っていた通りの結末でした。
だからこそ泣けるし、だからこそ感動なのです。
そして、想像以上に出ている人達が良い人ばかりでした。
誰が正解でも不正解でもなく、誰もがいつか直面するべき死という問題をこの家族は長い間直面し続けていて、誰もがそれぞれの形の愛を持っていて、そういうことを描いているお話でした。
チケットと一緒にポケットティッシュが配られて、私はハンカチにぎりしめながら、そのティッシュつかいきりましたよ。
でも、一緒に行った母は私ほどは泣けなかったそうです。
私は多分想像しすぎたのかとも思います。バックグラウンドみたいなものを。

さて、めずらしくコメディじゃない役のキャメロン・ディアスでした。この役こそ猪突猛進かもですね。愛は盲目そのものの役も似合っていました。コメディでもなんでも一途でつっぱしる役が似合うのかな。
アビゲイル・ブレスリンは、こんな若さというか、まだ子役で、もう、彼女の出た映画何本観たんだろうって感じですが、いいでねやっぱり。立っているだけでも雰囲気があるんじゃないだろうかこの子。
病気のお姉ちゃん役のソフィア・ヴァジリーヴァがんばってました。本当は彼女が主役だと思うんだけど、出てる時間とかも、話の内容も。でも、キャスト紹介の順番が少し後って、変なところが気になる(笑)
弁護士役のアレック・ボールドウィンとか、判事役のジョーン・キューザックとか、医者役のデヴィッド・ソーントンとか、叔母役のヘザー・ウォールクィスト。脇役も存在感のあって好きなタイプの人たちでした。犬もかわいかったよ。

愛だよ。愛
★★★★☆4点です。
by kanamejakushi | 2009-09-29 22:42 | 映画

マニラで闘鶏見物(*゜ー゜)

マニラ動物園があまりに混んでいたので

諦めて市場にでも行こうと歩いていたら

なんだか鶏の多い公園発見(*゜ー゜)
e0172592_749755.jpg


公園うろういてるにしては、妙に美しいというか立派な感じ

しかも、よくみたらみんなつながれてる!
e0172592_7503672.jpg


そして公園の奥に人が集まっているのが見えたので行ってみました。

何やらおじちゃんたちが鶏談義??
e0172592_7544142.jpg


鶏くん元気いいですΨ(`∇´)Ψ
e0172592_7555855.jpg


そして、大切そうに持ってますね~
e0172592_7564735.jpg


セクシーショット(´_ゝ`)
e0172592_7573667.jpg


そして真ん中に出される2羽の鶏くん
e0172592_801435.jpg


でいや~~~~~ヽ(`Д´)ノ
e0172592_805212.jpg


ぱ~~~んちo(`ω´*)o
e0172592_813812.jpg


どっちが勝ったのかは私にはわかりませんが。

勝負がついて、飼い主たちがひきとめていきました。

次の組はなんか、気合みなぎってます。

首の周りの羽ひろがりまくりで威嚇しあってますΨ(`∇´)Ψ
e0172592_834676.jpg


でいっ!
e0172592_844132.jpg


3組目。。。激しすぎてさらに写真がひどい(笑)
e0172592_854480.jpg


でやっ!
e0172592_86560.jpg


ぶぉんっ!
e0172592_863634.jpg


動きの早さはわかってもらえたでしょうか(´_ゝ`)

この日は日曜だったから集まっていたようです。

火曜に動物園に行ったついでに公園によったけど鶏さんたちはいませんでした

日曜に行ってみてよかったな~(●´―`●)
by kanamejakushi | 2009-09-29 08:08 | 旅行

マニラにゃんこその①

ごみの山にうまって爆睡しちゃってるにゃんこ
e0172592_7573859.jpg


なんか、お口のまわりがきっちゃないにゃんこ
e0172592_7582776.jpg


そのにゃんこに、ふみつけられそうにひるんだ目をしてるにゃんこ
e0172592_802253.jpg


どたまにハゲできちゃってるにゃんこ
e0172592_7591159.jpg


マニラで路上生活者と一緒に住んでいた兄弟にゃんこです。

母猫を撮ろうとしたら、これまた一緒にいたわんこから吠えられましたΣ(・ー・;)

普通は仔猫を守るだろ~(´_ゝ`)と、教えたくなりました(*゜ー゜)
by kanamejakushi | 2009-09-28 08:05 | 動物

マニラわんこその①

マニラのロハス通りで最初に出会ったわんこ

かわゆすぎでした~(●´―`●)
e0172592_8353273.jpg


e0172592_836865.jpg


そんな目で観られたら(=´∇`=)

惚れてまうやろ~\(^-^)/
by kanamejakushi | 2009-09-27 08:38 | 動物

くもりときどきミートボール



原題: CLOUDY WITH A CHANCE OF MEATBALLS
めずらしくアニメ観に行ってしまいました!しかも3D上映です。
おかしな発明ばかりするマッドサイエンティストが、サーディンばかり食べてる島の人たちのためにと考えたのは、水を食べ物に変える機械を作ること!
なんか、この予告観たら、食いしん坊さんは観たくなると思いません?
アニメなので超奇想天外です。
当たり前だけど、それがどんどん問題を引き起こしていくどたばたなんですが、父親との親子愛も描かれます。
しかも、このはちゃめちゃな息子にたいして、お父さんは、昔かたぎな元漁師の釣具屋店主らしく、とにかく口下手。そしておもしろい顔(笑)
ちょっとしらラブストーリーもありでなかなか楽しめますが
3Dって、こんなに色のトーン落ちるのかな??って感じだったんですよね・・・うーん。私が選んだメガネが悪い??そんなのみんな同じだよね?なんかちょびっと残念でした。もっと鮮やかに観たかったです。

期待していたほどはおもしろくなかったかな。でも、私がアニメ苦手だって部分が大きいかも
★★★☆☆3点です。
by kanamejakushi | 2009-09-26 20:46 | 映画

火天の城



織田信長が安土城を作れと命令して、宮番匠・岡部又右衛門(ようするに大工さん)に、設計から築城の経緯完成までって話なんですが。
なんか、パーツパーツは結構おもしろかったんです。
椎名桔平が織田信長で、そういえばバテレン趣味があったんだっけ、みたいなおかしな服装と、妙な迫力と、いかにも時代劇ですって感じの派手な演技おもしろかったです。
主役の岡部を西田敏行が演じてたわけですが、まあ、すごくいいね。やっぱり、この人の人間的魅力はすごい!そして、この素晴らしい才能と才気を持った役をまさにって感じではまってたね。
奥さん役の大竹しのぶもさすがだった。
緒形直人が、みためはきたな~い役で出てるんだけど、それが見事に似合っててさ。やっぱり、この人は年齢をかさねた方が絶対よくなる役者さんだと思ってたよ!!迫力がましてくるっしょ!
他にも好きな役者さんが出てて、寺島進、上田耕一、石橋蓮司 、夏八木勲、笹野高史。やっぱこういう役者さんがいると世界観がくっきりしてきてよくなるよねって気がするのですよね。
そして、最近前田健が役者さんでよく観る気がするんですが、いいですね。というか、いいポジションですね、この人。あややの物真似してた人とは思えない(笑)なんというか、まぬけ役が似合うんですよ!
しかしね・・・なんか、ところどころいらん話とか、おかしなキャスティングがΣ(・ー・;)
河本準一の羽柴秀吉って・・・・確かに信長から猿って呼ばれてたとかって話はあるけどさ・・・豊臣秀吉になる役ですよ??この映画で描かれないにしても、カリスマ性のカケラも感じられない人ってだめなんじゃない??
ちょい役だけどココリコ遠藤が堺の豪商役で出てくるんですが・・・演技無理なんじゃ??いや、演技ってほどでもない役だからこそ、よけい違和感でした。
福田沙紀と石田卓也の小さなラブストーリーいらなくない?
山本太郎と水野美紀の方は、まあ、入っててもわからなくはない設定だけどさ・・・でも、いらないような気がする。

全体的に映像も凝ってるっていいますか、はじまりが芸術っぽいというか、映画だけど写真的視線っぽくはじまっていて画像は結構好みでした。
どれくらいがCGなんだろうね~ってところが気になるけど(笑)

悪くないんだけど、なんかいらない物が多すぎた映画
★★★☆☆3点です。
by kanamejakushi | 2009-09-26 01:04 | 映画

笑顔のフィリピン

物騒だ物騒だと聞いていたフィリピン。
(もちろん、詐欺にあっちゃってるわけだから物騒なのはかわりないんだけど)

それでもね、一人では怖くて歩けない

な~んて話を聞いていたので

そうとうホテルでこもってプールを楽しんじゃうくらいの覚悟で

プールが素敵なダイアモンドホテルを選んだわけです。

しか~し。なんか、たくさん人が外を歩いてるじゃないですか!

しかも、家族連れで昼寝してる人もたくさん!

なんかイメージ全然違うじゃないか~~~!!

ってことで街歩き開始。

そして、フィリピン人ってかわいい!!

カメラをみると撮って!撮って!の嵐なのです。

というわけで、かわいいフィリピン人たちを紹介です!

路上でマッサージがめずらしくてカメラ向けたら、後ろの青年がポーズとった!!
e0172592_17335829.jpg


なぜうさ耳??ヽ(゜ー゜;)ノ
e0172592_17351242.jpg


撮っていい?って声かけたら、真剣に釣りをするポーズとってくれました~
e0172592_17364759.jpg


カップル乗り!!こんな自転車の乗り方するなんて(●´―`●)
e0172592_1738185.jpg


動物園の壁の写真撮ってたら、自分も撮って欲しいって!
e0172592_17394020.jpg


動物園前のアイスクリーム売りのおっちゃん
(この後Vサインしたんだけど、そっちの写真は影で顔真っ黒になっちゃったヽ(゜ー゜;)ノ)
e0172592_17413383.jpg


偶然闘鶏をみられたのです。そこで愛鶏を見せてくれたおっちゃん
e0172592_1744297.jpg


家族一気乗り!!何人で乗ってるんだろ??
e0172592_17453176.jpg


撮ってくれよ~~~!!Ψ(`∇´)Ψ
e0172592_17464880.jpg


かあちゃんは定番Vサインだぜぇい。息子迷惑そうじゃ(笑)
e0172592_17474573.jpg


かあちゃんの愛は、娘には苦しいぜぃ!
e0172592_17483291.jpg


撮らせて~って頼んだら、しっかり料理ポーズしてくれましたよん♪
e0172592_17493014.jpg


なんか、この赤ちゃん大物になりそう(笑)
e0172592_17504274.jpg


おじちゃんはね、照れて顔をそらしちゃったけどね、
なんか、周りの人は「この人の写真撮ってやってよ~!」っていってきたりするの。
そんなポーズの奥のおばちゃんなんですが、おばちゃんに近づいて
撮っていい?って聞くと自分は恥ずかしいんだって。もう写っちゃったんだけどね(^-^;)
e0172592_1753043.jpg


こうやって、料理してたから撮らせてって声かけたんだけどね
e0172592_17543150.jpg


最初にとったポーズは・・・・(笑)
e0172592_1755457.jpg


ちょっと回りを気にしながらもピース!
e0172592_1758610.jpg


市場では真剣にお仕事してる人もいれば~
e0172592_17585674.jpg


撮ってくれよ~!
e0172592_17593065.jpg


ウィッシュっすか??
e0172592_1801721.jpg


視線が悩ましいんですが(*゜ー゜)
e0172592_1812645.jpg


お肉屋さんのお兄さん達も写真プリーズ!
e0172592_183871.jpg


お肉を釣る道具を使ってポーズ!
e0172592_183559.jpg


フィリピンは男性がちゃんと働いてるな~って、ベトナムとの違いを感じたのです。
(こうやって天秤かついでるのって、ベトナムだと100%女性だった!!)
e0172592_186277.jpg


自分で私を手招きしたくせに、いざ撮られるのは照れちゃったのです!
e0172592_1872341.jpg


おかげで横にいた少年が被写体になることに(笑)
e0172592_1881249.jpg


路上で茄子を焼いてる!!それにしても、口の横のピアスが気になるよ~
e0172592_1892585.jpg


最初は二人に撮って~って頼まれたのに
e0172592_1810943.jpg


こんなに増えました(笑)
e0172592_18104396.jpg


牛の銅像で遊ぶ子供だち
e0172592_18122127.jpg


バスに乗り込んでくる物売りのおっちゃん
e0172592_18143628.jpg


運転しながらでもVサインしちゃうのね!!
e0172592_18162960.jpg


馬を引いて疲れてたって、カメラをむけたらしっかり笑顔くれます!
e0172592_1818209.jpg


ココナッツおいしいね!
e0172592_1819787.jpg


きれいに食べちゃうよね!
e0172592_18194964.jpg


なんかちょっとセクシーなこね(●´―`●)
e0172592_18204469.jpg


子供はかわゆいね~(=´∇`=)
e0172592_1822137.jpg


花売りのおねえちゃんたちもピース!
e0172592_18281123.jpg


こんなところにすわっちゃってイェーイ!
e0172592_18254078.jpg


そんなお姿ですけど(笑)
e0172592_18264636.jpg


夜釣りにきてた兄ちゃんもピース!
e0172592_18293555.jpg


双子ちゃんかな?
e0172592_18323699.jpg


ココナツジュース売りのおばちゃん!指圧の心みたいなポーズだ(笑)
e0172592_18353786.jpg


なんかプライド高そうな視線です(笑)
e0172592_1836535.jpg


お店の中からも笑顔!
e0172592_18382246.jpg


すれ違ったら撮ってくれと頼まれる!
e0172592_18391025.jpg


リラックスモードにおじゃましてパチリ
e0172592_18395020.jpg


マンダム(´_ゝ`)
e0172592_18402028.jpg


うぃっす~
e0172592_1841695.jpg


昼寝っぽい時間をおじゃましちゃったんだけど~
e0172592_18424720.jpg


気がついちゃったら、ポーズをとらずにいられないらしい!
e0172592_18432945.jpg


おっちゃんは、仕事に疲れちゃってました~Σ(・ー・;)
e0172592_18451953.jpg


おばちゃんは、カメラをむけられながら照れ笑いしながらお仕事です
e0172592_18463914.jpg


見事な三角唇な子供じゃ~
e0172592_1848693.jpg


人物写真は、大の苦手な私ですが
やっぱり、フィリピンで一番楽しかったのは
こうやって、私のカメラをみつけるたびに
撮って撮って!!ってポーズをとるフィリピン人たちがいたことだから
こんなフィリピンを好きだなって思えたのです。
全然想像していた恐ろしい雰囲気とは別物だったよ!
by kanamejakushi | 2009-09-25 18:53 | 旅行

泣き寝入りなんてしてられないんだよ!!!

マニラでのキャッシング被害の続報書きます!!

私、ただ泣き寝入りなんて嫌!

いや、キャッシング被害はさ

結局お金を取られちゃうことには変わりないとは思うんだけどさ

それでもね、何にもしないなんて嫌なわけですよ。

というわけで、朝から電話しまくり。

①フィリピン大使館に電話⇒ま~~~~~ったく電話つながりません。

②フィリピン大使館の観光局に電話⇒外務省への電話を進められる。

③ガイドブックにでてた外務省の安全なんとかに電話
  ⇒外務省の総代と、そこで呼び出すべき相手を教えてもらう

③外務省のフィリピン担当の方に電話
  1.被害届は現地の警察にしないといけないとのこと
  2.市内の消費者相談窓口に電話することをすすめられる。

④市内の警察に電話(昨日カード会社と話していた時に、被害届の話がでたので一応)
  1.被害の明細が必要
  2.印鑑が必要
  3.カードが必要
  4.担当の方の電話と内線番号を教えていただき、行く前は電話をすることに。

⑤カード会社その1から電話
 OMCさんより、昨日の方とは別の調べてくれる担当の方から電話があった。
 自分が使った分については話をして、その他の不正使用については
 現状では、確定せずに留めて、調査をして、
 もしかすると、請求無しになるか、請求をいったんした上で戻ってくるか
 現状は明言はできないが調査をしてくれる。
 一応ね、キャッシングだからね、無理っぽいのはわかるのよ。でもね、
 なんというか、こういうのって誠意を感じるよね。
 調査には一ヶ月近くかかるそうだ。

 それから、ここでOMCさんに確認したことがひとつ。
 実は、昨日帰って母から、カード会社から電話があったそうなのだ。
 で、「フィリピンにいる」って母が答えたら、
 「ならいいです。」って返事があったそうなのだ。
 つまりさ、これって、あきらかにおかしな使用状況があったから
 確認の電話をかけてきたってことじゃない?
 なのに、「ならいいです」ってことはさ
 詐欺でもキャッシングなら自分ところは「免責あるしいいです」
 って意味だったんじゃないかな?
 で、OMCさんの方は、この電話をかけていないそうです。
 (しまったイオンの方で確認するの忘れた)

⑥カード会社その2であるイオンに電話
 警察から明細が必要といわれたので、それを出してもらおうと思ったわけです。
 しかし、結局こちらも一ヶ月後じゃないと明細でないのです。
 そして、昨日聞いた分の中におかしな請求がひとつあったので
 それが二重請求になっているはずだということと、
 実際に払っている金額と、サインした物を具体的に話す。
 そして、また請求について繰り返し聞いたけど
 「請求します」を繰り返すのみ。
 OMCさんみたいに調査しますって言葉は一切なし。
 というか、スキミングの可能性について話しても
 「証明できませんからね~」
 もう、まったく話にならないですといった態度です。

⑦越谷市の消費生活センターに電話
 ③ですすめられたのでかけてみたのです。
 担当者の年配の女性に状況を説明。
 そして相手の言い出したことといえば
 「海外でうかつだったわね」
 「注意が足りなかったわね」
 とか、どうでもいいってかあたりまえのお小言を
 ぐちぐちならべはじめたわけです
 「自分も年に1~2回行くけど、ツアーだって注意されるわよ」
 とかなんとか、
 あのさ、そんなわかりきった話し、まったくどうでも関係ないよ!
 知りたいのは具体案のみだよ。だって相談窓口なんだもん。
 結局、
 「その状況じゃあ、お気の毒ね。何にもできないわ」
 これがおばさんの答え。
 本当に頭にきて、話を途中でさえぎって
 「不注意だったことも、軽率だったということも
 あなたにわざわざ言われなくてもわかっています。
 外務省から、そちらに電話をいれることをすすめられたので
 相談ということで電話をいれさせていただきました。
 私が知りたいのは『何かできることがあるかどうか』です。
 状況を聞いて何もできることがない。それがあなたの答えならば
 それだけ教えていただければケッコウです。
 ありがとうございました。」
 と、慇懃無礼に怒鳴りつけて電話を切りました。

 相談窓口ですよね?
 相談って具体的にどうしたらいいかって話じゃないの?
 何ができるかを紹介してくれるところじゃないの?

ここで思いました。越谷警察の若い女性の担当の方。
できる事と、できないこと。具体的な説明。
きちんと事務的にできることを話した上で
自分の不勉強をわびて話してくださいました。
そして、届けを出すだけという結果になってしまうかもしれないけれど
それでも、「届けを出す場合はちゃんと電話連絡してから来て」
という、相手側もちゃんと考えてくれる態度で返答してくださいました。

外務省のフィリピン担当の方。
やはり、事実のみを話してくださいました。
被害届を出すならば現地の警察に行って事情聴取を受けなくてはいけない
という、もっともなお話です。

さて、ここでね。
私が本当に一番したい事というのをはっきり書きます。
被害届が出したい!
ちゃんと捜査をしてもらいたい!

これなわけです。
キャッシング詐欺なわけですから、やはりお金を引き落とされるのは
もう、あきらめるしかないことだと思うのです。
それでも、ただ私が諦めただけで終わってしまったら
詐欺師がラッキーって笑って終わりです。
越谷の消費生活センターの年配の女性は言いました
「海外だから注意しないといけないってことなのよ~」
それってさ
『注意が足りなかったんだから、泣き寝入りしないといけないのよ~』
そういうことですか?それでいいと思いますか?
実際に金銭を払わなければいけない部分は、「被害者」にしかなれないけど
何もせず泣き寝入りするのとは違いませんか?

孫もいる、細いけどお腹がでてる。身長150cmちょいぐらい
ショートカットでパーマなおばさんの名前が
マリー

細くて子供がいるといっていた、身長160cmくらい
ロングヘアーの30歳ちょいぐらいの女が
ミッシェル

太ってて、身長160cm弱くらいで26歳で歌がうまい女が
サンドラ

わざわざ写真のデータを消してくるぐらい
家にカラオケ設備があるって珍しいんじゃないんだろうか?
これってものすごいヒントになるんじゃないのかしら?

それにカードを使ってる場所を考慮すればかなりしぼれるんじゃないんだろうか?

こういうことをちゃんとフィリピンの警察に伝えて
ちゃんと逮捕して欲しいんですよ。

日本の事件でもそうだけど、
つかまったからってお金が戻ってくるわけじゃないとは思う。
でもね、もし捕まったら、次の被害者が一組分は減るよ。
それって物凄く大事なことだと思うんだよ。
だから、私はできることがあったら動きたいんだよ。

なので、今悩んでいるのは10月の3連休に
(私は日月の2連休なんだけどさ)
土曜の夕方から、またマニラに行って
被害届をだしてくるかどうか。

そして、もうひとつ考えてるのは
まったく電話のつながらないフィリピン大使館に
手紙と、部屋の中で撮った写真(本人たちの顔は写ってないけどさ)
そういうものと、具体的特長を書いて送付するか。
そういうことを考えているのです。

長々と書いたけど、具体的には何にも進んでなくて
でもこういうことについて考えてくれる人がいたらいいなと思ってます。
by kanamejakushi | 2009-09-24 17:49 | 旅行