何かにはまると一直線。とにかくあきるまで突っ走る。旅キチで、映画好きで、食欲魔人な日記です。最近シドにドハマり!!


by kanamejakushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
映画
写真

料理
食べ物
つけ麺
甘いもの
旅行
お土産
旅の思い出
散歩
お気に入り

雑文
ディズニー
ゲーム
動物
妊婦生活
育児
料理地図
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

りんく(○´ェ`○)

最新のトラックバック

介護のための殺人
from 笑う社会人の生活
09/26中華街「萬和樓」
from チョウの檻
「凶悪」
from ここなつ映画レビュー
無料で観た
from Anything Story
07/14うおがし銘茶 ..
from チョウの檻
12/19築地 場外「河..
from チョウの檻
ブダペスト パブ FOR..
from ザルツブログ ザルツブルク在..
キック・アス
from piece of life ..
つきじろうさん宅宴会
from チョウの檻
チョウ家ベーコン宴会
from チョウの檻

ライフログ


築地あるき


叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧

<   2010年 06月 ( 70 )   > この月の画像一覧

鶴岡周辺で(*゜ー゜)

アル・ケッチァーノをご一緒した地元Aさんに
翌日もすっかりお世話になり、周辺を案内していただいちゃいました!
アルケで食べたお野菜を作っている農家さんなどにもお邪魔ですъ(`ー゜)

田んぼに、新しいお米つや姫のマークъ(`ー゜)
e0172592_12131424.jpg


ズイキ芋の見学に(*´Д`*)
いろいろ説明していただいてます( ̄ー ̄)
e0172592_12162247.jpg


プチトマトの温室も見学ъ(`ー゜)
e0172592_12174420.jpg


上の方はお花が満開な感じ(*´Д`*)
e0172592_1219292.jpg


中段には花がしおれて、実ができてきてるところもъ(`ー゜)
e0172592_12195725.jpg


一番下の方には熟してきてるところも( ̄ー ̄)
e0172592_12211554.jpg


形が違うの種類も(*゜ー゜)
e0172592_1222115.jpg


いろいろお話を聞いて、そして(*゜ー゜)

おお、トマトΨ(`∇´)Ψ
e0172592_12232148.jpg


もぎたて2種類いただいちゃいました(*´Д`*)
おいし~(*´Д`*)甘いだけじゃなく味がこゆいです(*´Д`*)
e0172592_12244129.jpg


お次の温室は、ズイキ芋とサヤエンドウですъ(`ー゜)
e0172592_1228315.jpg


ズイキが水玉もってますね~。キレイ(´∀`)
e0172592_12291562.jpg


サヤエンドウもかわいいな~(*´Д`*)
e0172592_12301356.jpg


かわいいな~とかいって
e0172592_1231861.jpg


生でもぐもぐΨ(`∇´)Ψめっちゃ甘くておいしい~
e0172592_12315055.jpg


途中でこぶりなのもいただいちゃいました。生さやえんどうおいしかったです!
e0172592_12323729.jpg


写真に夢中になったり、ズイキの苗をいただいたり(´∀`)
みんなで楽しんでる様子ですъ(`ー゜)
e0172592_12351860.jpg


ここでお昼ご飯へ行くのですが、それは次回( ̄ー ̄)

お昼ご飯後に寄った気になったアイス(´∀`)
「あなたのそば愛す」ちょっと胸キュンネーミング?(´_ゝ`)
e0172592_12384862.jpg


ほたぴーさんにいただいた栃の実ドーナッツ(´∀`)
e0172592_12393964.jpg


中の餡もおいしいよんъ(`ー゜)
e0172592_12401449.jpg


こちらで佐藤錦が売り切れていたため
あねちゃの店
e0172592_12434234.jpg


美しいさくらんぼたくさんありました~(*´Д`*)
e0172592_12442246.jpg


野菜や花とかもたくさんъ(`ー゜)
e0172592_12455097.jpg


店内に芋づるや唐辛子が干した状態で売ってたのがインパクト大でした(´∀`)
e0172592_12465480.jpg


そして、アル・ケッチャーノで感動した月山筍が!!
e0172592_1248084.jpg


さくらんぼと月山筍を、家に送りましたともΨ(`∇´)Ψ
オーブントースターで丸焼きにして食べてますが。うまいっす!月山筍!

たくさん買ったので?
プチトマトの試食をだしていただいちゃいました~(´∀`)
e0172592_12494336.jpg


そして、AさんKさんしずりんさんが購入したさくらんぼが
車の中で食べ比べとなったのでした~Ψ(`∇´)Ψ
e0172592_12511227.jpg


次は、井上農場さんへъ(`ー゜)

こちらはイケメの息子さんに案内していただいちゃいました(*´Д`*)
設備がすごいですΣ(・ー・;)こちらはお米の蔵ですねъ(`ー゜)
e0172592_125508.jpg


そしてトマトの温室(´∀`)
e0172592_12563176.jpg


トマトの花はプチトマトの花よりちょびっと大きいかなぁ?
e0172592_12573484.jpg


緑のトマトも美しいよね(´ー`)
e0172592_12575350.jpg


でもやっぱり赤が~
e0172592_12581393.jpg


がぶりっと、もぎたて最高です( ̄ー ̄)
e0172592_1258334.jpg


ここのトマトさんたちお魚を栄養にしてるのね。力強いはず(?)(`・ω・´)
e0172592_12585168.jpg


次の温室は小松菜です((φ(・д・。)
e0172592_1303053.jpg


じゃん!またいただいてます!
e0172592_12594145.jpg


もちろん、生でパクッといっときます!うまい!
e0172592_130068.jpg


うさぎみたいな奥田シェフの気分を
ちょびっと味あわせていただいたツアーだったのでした(○´ェ`○)

そして、そろそろ空港に近づいておかないといけない時間に

それでもまだ続く、大人の社会化見学?(´ー`)

日本酒博物館となっとります。
e0172592_1311950.jpg


いろいろ展示がありました~。けど写真はこんくらいで(;^ω^)
e0172592_1314353.jpg


方言ちょびっと覚えたいところですね。ふふふ。お酒とは関係なさげだが
e0172592_13298.jpg


そして、こういうところの魅力は!!

やっぱり試飲ですよね(○´ェ`○)
e0172592_1325258.jpg


8種類全部飲ませていただきました( ̄ー ̄)
e0172592_133865.jpg


もちろん飲むだけじゃなくて、購入して自宅に送りましたよ~
でね、一緒にここで売ってたんでイカの粕漬け送ったんですが
当たりでした。うまいっす( ̄ー ̄)

まだ時間があったので海鮮市場へ!
e0172592_1345844.jpg


牡蠣300円!! 食べないとでしょう(`・ω・´)ゞ
e0172592_135247.jpg


玄米パンをほたぴーさんが購入!カレーってところに惹かれたのです
e0172592_1354095.jpg


カレー味であって、カレーパンではなかったですがおいしかったです(´ー`)
e0172592_1361877.jpg


すっごい気になったけど買ってこなかったのが
さざえの塩辛!おもいっきしビール瓶に入ってますよ(´゚∀゚`;)
いつかまたくるために、未練を残そうと思って買わなかったりヽ( ´ー`)ノ
e0172592_1355721.jpg


さて、もう空港へと行かねばならない時間になってしまいました
最後の最後に、空港でもちょびっとお土産を買い足し

待合室で〆ビールを行き(ΦωΦ)フフフ・・
e0172592_136402.jpg


飛行機に乗り込んだのでした・・・・雨でした。
e0172592_137437.jpg


これで終わってるっぽいけど。
まだ、この日のランチと、旅行のプチ打ち上げ記事ありますよ。へへへ
by kanamejakushi | 2010-06-30 13:07 | 旅行

アル・ケッチァーノ

今回山形まで行った最大の目的!
なんでも生で味見しちゃう。うさぎみたいな奥田シェフ
テレビでその姿をみて、いつか食べてみたいと思っていた
アル・ケッチァーノでディナーですΨ(`∇´)Ψ
e0172592_1294751.jpg


そして、今回のメンバーはъ(`ー゜)
しずりんさんお誘いありがとう(*´Д`*)ノ
しずりんさんのお友達で今回いろいろ手配をしていただいた地元のAさん
しずりんさんの食べ物関係なお友達のほたぴーさん
これまたしずりんさんの食べ物友達なKさん
Kさんのお友達Sさん、Sさんの彼女さんKさん
そして私の7名( ̄ー ̄)
みんな、共通項は食いしん坊なアイドル・しずりんさん中心めんつですъ(`ー゜)

自己紹介からはじまりですが、がんがん飲み食いいきたいと思います!
まずは泡から~(*´Д`*)ドメイヌ・タケダ ブリュット
e0172592_12181124.jpg


こちらも地元のものから選んでもらったのですъ(`ー゜)
e0172592_12185368.jpg


ワラサと塩
e0172592_1220135.jpg


ワラサもおいしいけど、このお塩がまたうまい(*´Д`*)
e0172592_12204411.jpg


ツブ貝とめろんこのタルタル。ツブ貝って鮮烈な香りがよいですよね~(*´Д`*)
e0172592_12214898.jpg


メロンにアレルギーのあるしずりんさんのために急遽でてきた
スズキ。レモン〆セロリあえ(*´Д`*)
セロリ大好きなのでおいしかったです。(って、しずりんさんのだけど食べてます!)
e0172592_12233987.jpg


次のお酒は、なんと日本酒。しかもこちらにこないと飲めない限定品です!
水酒蘭
e0172592_12252582.jpg


e0172592_1226042.jpg


カルパッチョ。マスカットとハーブきいてます(*´Д`*)
e0172592_12274374.jpg


岩牡蠣モロヘイヤソース(*´Д`*)
e0172592_12293521.jpg


全体を写すとどうやって食べようΣ(・ー・;)って大きさだけど
ちゃんと一口サイズになっている気遣いがまたうれしい。
うれしいとまたさらにおいしい(*´Д`*)
e0172592_12311032.jpg


この部分がまたみるからに美味そう(*´Д`*)
e0172592_12315036.jpg


またここで、地元の白ワインにъ(`ー゜)ソレイユ・ルパン
e0172592_12331142.jpg


e0172592_12332824.jpg


そして次の皿Σ(・ー・;)
e0172592_12342782.jpg


見た目も出てきてびっくりですが、調理法もびっくり(*゜ー゜)
60℃で炒めた玉ねぎです。60℃でって・・・Σ(・ー・;)芸が細かい~
そして、玉ねぎの味がしっかりしたうえで甘いです(*´Д`*)

シェリービネガー漬けのネギ。クミン添え
e0172592_12413587.jpg


実は切るのに苦労したのですが(´_ゝ`)
でも食べて筋ってわけではなく、シャキッとした食感がよいのでした(*´Д`*)
e0172592_12423739.jpg


海老の焼きリゾット(*´Д`*)香ばしくて海老が甘くてうま~(*´Д`*)
e0172592_12434653.jpg


お次もやはり地元白ワインъ(`ー゜)
ドメイヌ・タケダ アッサンブラージュ・スペシャル
e0172592_12451242.jpg


e0172592_12452879.jpg


美しく茄子に横たわってるこちら(*´Д`*)
e0172592_1247644.jpg


稚鮎さんです。ぱっくりあたまから。幸せです(*´Д`*)
e0172592_12482398.jpg


洋からしのアイス、きゅうり添え。これがびっくりうまいんですよ~ヽ(;・ー・)ノ
e0172592_12525251.jpg


お魚の名前忘れたけど、間に魚のムースもはさんであってローストした山芋添え
e0172592_12541379.jpg


ここからは、赤(*´Д`*)
e0172592_12565595.jpg


もちろん地元の赤ですъ(`ー゜)月のささやき 山ソービニオン
e0172592_1258490.jpg


e0172592_12582521.jpg


じゃがいもとにだだ茶豆パウダーと帆立パウダー。生ハム添え
e0172592_1303280.jpg


この透け具合わかりますか~(*゜ー゜)
しゃっきり食感なんですよ~。これ。じゃがいもなのに!
e0172592_1342984.jpg


月山筍と生ハムのフリット(○´ェ`○)
e0172592_13575639.jpg


これがもう感動でね~。小食なしずりんさんからあっという間に
1本奪って食べちゃいましたヽ(;・ー・)ノ
断面見てもヨダレしちゃうおいしさです(○´ェ`○)
e0172592_13583813.jpg


ケーキのように美しいフォカッチャ( ̄ー ̄)
e0172592_1359582.jpg


お次の赤は瓶もかわいいというか個性的だ~( ̄ー ̄)
鳥上坂 名子山
e0172592_1359377.jpg


e0172592_140059.jpg


冷たいパスタらぶ~(○´ェ`○)
トマトのカッペリーニ。チーズ添え。チーズもらぶです(○´ェ`○)
e0172592_14025100.jpg


羊のニンジンピューレソース(○´ェ`○)ソースの風味がまた(○´ェ`○)
e0172592_1411814.jpg


羊うま~い(≧▽≦)
e0172592_1424870.jpg


ここでお食事追加はいかがですか~
ってことで黒板からパスタを選ぶことになったんですが( ̄ー ̄)
e0172592_1434397.jpg


地元で常連なAさんのおすすめフレッシュマッシュルームパスパ
もちろん、めっちゃめちゃおいしい!感動!
e0172592_1441117.jpg


そして、もう一品は、私の位置からちょっと黒板が見えづらかったとか
酔っ払って読んでない?とか?そんなことじゃなく(^-^;)
ちょうど、注文を聞きにきてくださったのが奥田シェフだったから
「トマト系が食べたいんです。どうしても一皿はトマトで!」
という、私のわがままがでまして・・・つまりメニューになかったかもな
ブッタネスカ(`・ω・´)ゞめっちゃおいしかった!!トマト最高!
e0172592_144596.jpg


でね、ここで「グラスワインはいかがですか?」
って、きかれたのでね・・・(*´ェ`*)
「すみません〆ビールください!」
へへへ。気になってたのですよ~。
ほたぴーさんと二人でいかせていただいちゃいました♪
月山ビール。これ香りがいい!うまい!
e0172592_1452215.jpg


ラフランスシャーベット。幸せの味~(○´ェ`○)
e0172592_1455933.jpg


こちらのケーキはしずりんさんも大好物だとか、
ホワイトチョコがきいててたまらなくうまいのですよね~(○´ェ`○)
ズコットって名前もかわいいよね(´ー`)フッ
e0172592_147680.jpg


お飲み物はこちらから~♪
e0172592_1461962.jpg


なしのジュースにしてみました。
最初はりんごジュースじゃないの??って感じましたが
ほんのり後味がやっぱり梨なんですよね~。
e0172592_1475973.jpg


最後にレジで奥田シェフを徹底取材されている本を買っていると
奥田シェフがきてくださったので、本にサインいただいてきたのでした。
e0172592_1485475.jpg


どの料理も、素材の味がしっかり生きている感動のお料理でした(○´ェ`○)
これは、いろんな季節に来て見たい。
何度も食べてみたくなる。
そういう気持ちになるそういうレストランだと思いました。

さて、この宴。
実は5時間くらい続いていたようです。
自己紹介に始まり、興味深い話がてんこもり
おいしいお料理においしいお酒。
とても幸せな時間だったのでした(○´ェ`○)

ところで、お店の表記アル・ケッチァーノですが
やっぱり発音する時は、「あるけっちゃーの」
ですよね~(ΦωΦ)フフフ・・

アル・ケッチァーノ ( 鶴岡 / イタリアン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


by kanamejakushi | 2010-06-29 13:05 | 食べ物

クラゲレストラン

加茂水族館の名物といえばΨ(`∇´)Ψ
水族館内にあるクラゲレストランなのですъ(`ー゜)

そして、一番のお目当てはこれ!
クラゲラーメン 700円Ψ(`∇´)Ψ
e0172592_1213020.jpg


この黒とか白いのはキクラゲかな(´_ゝ`)
e0172592_1221453.jpg


もちろん、これではなく(*゜ー゜)

ちょっと油断するとメンマにも見えるけど、
コリコリ食感のこれはクラゲねΨ(`∇´)Ψ
e0172592_1231929.jpg


そして、見るからにクラゲゝ(^O^)丿
e0172592_124410.jpg


そして、なんと麺にもクラゲが練りこまれてるのですъ(`ー゜)
e0172592_1244661.jpg


この麺がつるんとした食感で、なんかコラーゲンぽい感じがあってうまい
そして、スープが澄んだ醤油味でシンプルにうまい!
クラゲっていうインパクトなくても、また食べたい味!

ってわけで、お土産に買ってたり(´_ゝ`)
e0172592_1265417.jpg


さて、せっかくクラゲ食べにきたんだしこれじゃあ終われませんね~

追加注文!Ψ(`∇´)Ψ
定食についてるクラゲ料理を単品で全部頼んでみました≧∇≦
e0172592_1292154.jpg


クラゲ生春巻き 400円
e0172592_1302096.jpg


酢味噌をつけていただくんですが、なんとも本格的な生春巻きな味!
おいしい!大葉のアクセントがたまらなくいいです!

エチゼンクラゲ刺し身 350円
e0172592_1325413.jpg


わさび醤油でおいしいです(*´Д`*)
まあ、クラゲの味というよりも食感を楽しむものでしょうが
クセとかくさいとかがないので、よいです(*^-^*)

クラゲ豆腐 200円
e0172592_1353674.jpg


実は中華クラゲを頼んだのですが(^_^;)
定食の小鉢はこっちだったんでしょうね
これが出てきました(*´Д`*)
豆腐好きだし、中にコリッとクラゲが入っておもしろかったです。

そうそう、醤油皿が水族館らしくてかわいかったですъ(`ー゜)
e0172592_1372520.jpg


デザートもクラゲづくしいきま~すΨ(`∇´)Ψクラゲデザート 480円
e0172592_138636.jpg


クラゲ入りコーヒーゼリー
e0172592_1391261.jpg


クラゲ入りアイス2種 むらさきいもとラ・フランス
e0172592_140199.jpg


クラゲ入りチョコケーキ
e0172592_1404680.jpg


どれも外観ではわかりませんが、つぶつぶっとしたクラゲのみじん切りが
中に入っていましたですъ(`ー゜)
どれもさっぱり目なので、全部ぺろりといけますよ~
ってか、アイスが特においしかったです!
ラ・フランスのアイス。さっぱりしていくらでもいけそうでしたΨ(`∇´)Ψ

夜のごちそうのことを考えなければ、
なんとか腹ごなしをして、クラゲ冷やし中華もいってみたかった~
e0172592_1435799.jpg


加茂水族館でクラゲを堪能しまくりだったのでした(*´Д`*)
また来たいぞ~~~Ψ(`∇´)Ψ
by kanamejakushi | 2010-06-29 01:45 | 食べ物

加茂水族館(クラゲ編)

加茂水族館といえば、世界一のクラゲ展示ってことで

加茂水族館クラゲ写真集です(´_ゝ`)

実はクラゲは動画でみせたい!
てか自分のためにもクラゲ動画UPしたいのですが・・・
全部つなげて5分くらいの癒し動画にしたいんだけど
つなげ方がわかりませんヽ(;・ー・)ノ
動いてるところがいいんだけどね・・・・

とりあえずお写真で!

クラネタリウムへようこそъ(`ー゜)
e0172592_0355030.jpg


一番大きかったクラゲъ(`ー゜)
e0172592_0251787.jpg


リボンとヒモみたいな長いクラゲ(*´Д`*)
e0172592_16853.jpg


ウリクラゲは、刺してこないそうですъ(`ー゜)
e0172592_02833100.jpg


こっちの写真のが瓜っぽいかね(´_ゝ`)
e0172592_0294482.jpg


カブトクラゲは、ダースベーダー型とかどこかで読んだり(*゜ー゜)
e0172592_0333211.jpg


こっち向きで泳いでるところをよくみたけどね(´_ゝ`)
e0172592_0344285.jpg


一番派手だったクラゲΣ(・ー・;)すごいカラフル
e0172592_03911100.jpg


小さいクラゲもいるので、ルーペコーナーなんてのもъ(`ー゜)
e0172592_041254.jpg


みっみえるかしらΣ(・ー・;)
e0172592_042879.jpg


こっちは、暗くしてあったやつなはず・・・
つまりノーベル賞で有名になったオワンクラゲだったかなと・・・
水槽がならんでて、ブラックライトあててある方は裾が緑の輪に光ってました
e0172592_044196.jpg


なんか、肉厚でおいしそう(*゜ー゜)
e0172592_0461965.jpg


このこは、8月に自然界で会いに行く予定です。むふふ(ゴールデンマスティギアス)
e0172592_0471937.jpg


小さくてうようよいて、動きがかわいかったこ
e0172592_0491627.jpg


このクラゲの薄い膜みたいのがレンズみたできれいだな~
e0172592_05011.jpg


これ食用クラゲだったかも
ビゼンクラゲが高級食用で、エチゼンクラゲは食べられるけどお値段数分の一とか
この写真はどっちだったやら(^-^;)
e0172592_0503481.jpg


さて、こちらのショーのひとつ。
クラゲの給餌解説というのがあります(*゜ー゜)

まずはこちらの、なんだってこんなにΣ(・ー・;)
ってぐらいたっぷり入ってる、ミズクラゲ
e0172592_0551699.jpg


もうちょっと近づいて食事前の様子をみておきましょう(´_ゝ`)
e0172592_0574126.jpg


そして、餌が投入されましたΨ(`∇´)Ψ
e0172592_0582196.jpg


オレンジ色の餌。正体は小さな小さなエビの仲間です。オキアミですかね(´_ゝ`)
クラゲは、自分から餌にむかっていくのではなくて
餌が偶然触手に触れることでお食事となるのですъ(`ー゜)

さて、ちょっと食事開始されましたよ~
触手が短くなって、餌をつかんで団子にしてるそうです(´_ゝ`)
e0172592_114199.jpg


で、もっと時間が経過すると、4つの胃袋に運ばれて餌で花模様が( ̄ー ̄)
e0172592_13880.jpg


こちらのアカクラゲ美しくていつまでもみていたかったクラゲさんですが
e0172592_173176.jpg


このアカクラゲの餌はミズクラゲでしたΣ(・ー・;)
細かく切ってあげてるそうです。
食事中なので、触手が餌を取り込んで短くなってますね~
e0172592_110783.jpg


さて、このショーの〆は
なんとクラゲを触らせてくれます(*゜ー゜)
一応、手袋をはめてだけどね(´_ゝ`)
e0172592_1122455.jpg


クラゲの弾力を楽しむのもよいのではないでしょうか(´_ゝ`)
私はタイミングのがしちゃったんだけど~ヽ(;・ー・)ノ
次回は是非(´_ゝ`)

さて、この解説ではきかなかったのですが・・・
最初の写真の一番大きいクラゲさん・・・
ミズクラゲを丸食いしてますよね~これ~~~ヽ(;・ー・)ノ
e0172592_1162377.jpg


加茂水族館。こういう説明や餌時間がとてもおもしろくて
いつまでいても飽きない水族館でした!
by kanamejakushi | 2010-06-29 01:17 | 動物

加茂水族館(クラゲ以外)

鶴岡駅からバスに乗り、
加茂水族館に行ってまいりましたъ(`ー゜)
e0172592_1203722.jpg


クラゲ展示数世界一という水族館ですが
他にも魅力が(*´Д`*)
ってことで、クラゲ編と、それ以外にしようと思いますъ(`ー゜)

入り口にはショーのスケジュールが(´_ゝ`)
e0172592_1224750.jpg


まず最初は海水魚のコーナーがъ(`ー゜)

ってΣ(・ー・;)
e0172592_1251185.jpg


実はこれがわたし的ツボだったんですが(´_ゝ`)
湿度が高いと、水槽が水滴だらけになっちゃうんですね~
で、用意されてるのがこちらъ(`ー゜)
e0172592_1262161.jpg


ふきふき(*゜ー゜)
e0172592_1273962.jpg


白サケちゃんたちがおいしそうに見えるようになりました(´_ゝ`)
e0172592_1294031.jpg


さて、アザラシの給餌解説のお時間ですъ(`ー゜)

まずは、ペンギンさんから~(*´Д`*)
e0172592_12143129.jpg


ペンギンさんとアザラシさん一緒のプールなのですъ(`ー゜)

次は自分たちの番と、ペンギンさんたちをおしやるアザラシさんたち(*゜ー゜)
e0172592_1216149.jpg


プールから上がってこないこにはポイッと投げてなъ(`ー゜)
e0172592_1218095.jpg


おこちゃまなアザラシくんたちには、お姉さんお座りして餌やりです(*´Д`*)
e0172592_12201375.jpg


給餌が終わると今度は、泳ぎまくるアザラシちゃんたちがかわゆくて

気持ちよさそうで(*´Д`*)
e0172592_12221024.jpg


鼻の穴全開でΣ(・ー・;)
e0172592_12224747.jpg


この立ち姿がなんとも人っぽくてかわゆいな~(*´Д`*)
e0172592_12264765.jpg


さて、大人気のアシカショーの時間ですъ(`ー゜)
e0172592_12274450.jpg


こちらの大きなアシカくん(*゜ー゜)
e0172592_12285014.jpg


お客さんも輪投げさせてもらえたりъ(`ー゜)おひとりさまだけどね~
e0172592_12314213.jpg


さて、途中で次のアシカちゃんに交代
こちらのこが芸達者でフリスビーだとかオルガン演奏などを見せてくれたのですが
せっかくなので大技だけ連続写真公開でΨ(`∇´)Ψ

せいの~
e0172592_12335670.jpg


うりゃ!
e0172592_12341941.jpg


じゃ~~~んぷっΨ(`∇´)Ψ
e0172592_12345457.jpg


楽しい大人気のショーなのでしたъ(`ー゜)

そんな頃、
一頭だけ離れて暮らしているオタリアちゃんは
ひとり大の字で眠っていたのでした(´_ゝ`)
e0172592_12402832.jpg


そして、ウミネコの餌付けタ~イムΨ(`∇´)Ψ
e0172592_12411265.jpg


ガンガン集まってきてますヽ(;・ー・)ノ
e0172592_12424544.jpg


餌をあげてみたい人もたくさん集まってきましたよ(´_ゝ`)
e0172592_12433534.jpg


ここは動画の方がすごさが伝わりますね(○´ェ`○)


食後満足そうに休んでいた二羽なのでした(´_ゝ`)
e0172592_12452081.jpg


クラゲ編につづくъ(`ー゜)
by kanamejakushi | 2010-06-28 12:57 | 動物

天政

金曜の夜。羽田空港の第2ターミナル
夕食をっって思ったらここと決めて直行したのがこちら

天政
e0172592_23452995.jpg


こちらの本店は丸ビルにあって
お座敷天ぷらとか銘打ってるので、ちょっと1人では入りづらそうですが(^_^;)

羽田なら気軽に1人でおじゃましちゃうもんね!
e0172592_23471978.jpg


食事のメニュー
e0172592_23475194.jpg


飲み物のメニュー
e0172592_23481290.jpg


竹コースをお願いすることにъ(`ー゜)

お飲み物はとりあえずビール
e0172592_23502873.jpg


天つゆや、塩なんかがでまして(´_ゝ`)
e0172592_23512970.jpg


竹コースの食材はこちらです♪
e0172592_23515614.jpg


海老(*´Д`*)あまくて、ぷりっと。
こちらの天ぷらは衣に卵が入るので黄色いのですъ(`ー゜)
e0172592_23524615.jpg


キス( ̄ー ̄)これがまた、中がやわらかくてね~
e0172592_2354217.jpg


舞茸ъ(`ー゜)きのこってうまいよね~
e0172592_23551658.jpg


茄子。やわらかくじゃなくてね、中がフレッシュな揚げ具合なのよъ(`ー゜)
e0172592_23555040.jpg


ここで日本酒は南部美人を(*´Д`*)
e0172592_23573265.jpg


太刀魚( ̄ー ̄)外さっくり、中ふんわりで、天ぷらの魚はやっぱうまいね~
e0172592_23582593.jpg


こちらの串は
e0172592_23591645.jpg


さやえんどうですъ(`ー゜)天ぷらにするとまた甘味がよくでる気がしますよね~
e0172592_00662.jpg


さて、ここまでであっという間に
竹コースで残すのは、穴子とご飯だけになってしまったわけで
追加はいかがしますか?
ってわけで食材を見せていただけますъ(`ー゜)

じゃ~ん
e0172592_01975.jpg


飛行機まであまり時間もなくなってきたのですがΣ(・ー・;)
やっぱり追加!
少し早めにお願いします!

しいたけ(*´Д`*)これは、ここきたら絶対食べないとなのです。わたし的にだけどね
e0172592_023821.jpg


海胆を海苔で巻いた天ぷら( ̄ー ̄)うに好きにはたまらんのです
e0172592_032251.jpg


お食事セットがでて
e0172592_0405.jpg


穴子がでてΨ(`∇´)Ψ
e0172592_042255.jpg


天つゆたっぷりつけて、ご飯と一緒にいただくのでした(*´Д`*)
e0172592_045933.jpg


羽田空港から飛ぶときの、私の贅沢時間なのでした(*´Д`*)

お座敷天婦羅 天政 羽田空港店 ( 羽田空港第2ビル / 天ぷら )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


by kanamejakushi | 2010-06-27 23:55 | 食べ物

海辺にいます

e0172592_1455395.jpg

山形の海辺で食いまくりツアーしてます。

胃袋がもうひとつあったら
クラゲ冷し中華が食べたかった
by kanamejakushi | 2010-06-26 14:05

ベルギー旅行記 その32 夕食は軽く(´_ゝ`)

軽く腹ごなしはしましたが
夕方になってからワッフル食べたりビール2杯いっちゃったんで(^_^;)
夕食は軽めに魚系でいきたいな!

ってことで決めたのがイロ・サクレ地区のこちら
ロティスリー・ヴァンサン Rotisserie Vincent
e0172592_12135362.jpg


こちらは入り口すぐが厨房ですъ(`ー゜)
e0172592_1215266.jpg


そして店内大きな部屋がわかれていたのですが
入り口からすぐは、こんな明るい色調ъ(`ー゜)
e0172592_12171826.jpg


私が通されたのは、ちょっとシックな色調(*´Д`*)
e0172592_12183147.jpg


ウエイターさんが忙しく動いていて、たまにドリンクのカウンターで
お水を飲んでいるのを見かけるのがほほえましかったり(´∀`)
e0172592_12234816.jpg


こちらのウエイターさんは忙しくて、こちらのカウンターで
フランベなんかしてたりするんですよъ(`ー゜)
e0172592_12262222.jpg


さて、先ほどビールを飲んじゃった私は
昼につづいてシャンパンを注文(*´Д`*)今度はグラスだけどね(´_ゝ`)
e0172592_1228128.jpg


パンは最初にだされました(*゜ー゜)でもお腹の余裕が・・・ヽ(;・ー・)ノ
e0172592_1229441.jpg


さて、私が頼んだもの・・・・

あのね、ビジュアルがね・・・・

写真写りってことだけじゃなくてね・・・・

ソースの色があれだからね・・・・

どうしてもね・・・・

いいわけしてないで出しますか(^-^;)

うなぎのグリーンソース paling in't Groen
e0172592_1233155.jpg


このソースがめっちゃ見た目は悪いし、
ちょっと酸味があるので好みが別れるかとは思うのですが
うなぎがめっちゃいいんですよ!
ふっくらやわらかジューシー(*´Д`*)
かなり感動でした(*´Д`*)

美食の国の最後の夕食だったのでした~

つづく
by kanamejakushi | 2010-06-25 12:38 | 旅行

今夜の月

ちょっと雲のベールかかって霞んでるところも含めてきれいだなヽ(´ー`)ノ
e0172592_2250811.jpg

by kanamejakushi | 2010-06-24 22:50 | お気に入り

ベルギー旅行記 その31 スーパーマーケットへ行こう!

ビールを飲んだ後は、
午前中にお土産のチョコを買いにスーパーへ行ったのですが
大量の買い物に夢中になって写真を撮り忘れ
夕方に写真だけを撮りに再訪したのでした~(^-^;)

なんか裏の方を歩いてたら偶然みつけたこちらъ(`ー゜)
e0172592_1239203.jpg


写真だけ並べます(´_ゝ`)  こちらから
by kanamejakushi | 2010-06-24 12:53 | 旅行