何かにはまると一直線。とにかくあきるまで突っ走る。旅キチで、映画好きで、食欲魔人な日記です。最近シドにドハマり!!


by kanamejakushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
映画
写真

料理
食べ物
つけ麺
甘いもの
旅行
お土産
旅の思い出
散歩
お気に入り

雑文
ディズニー
ゲーム
動物
妊婦生活
育児
料理地図
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

りんく(○´ェ`○)

最新のトラックバック

介護のための殺人
from 笑う社会人の生活
09/26中華街「萬和樓」
from チョウの檻
「凶悪」
from ここなつ映画レビュー
無料で観た
from Anything Story
07/14うおがし銘茶 ..
from チョウの檻
12/19築地 場外「河..
from チョウの檻
ブダペスト パブ FOR..
from ザルツブログ ザルツブルク在..
キック・アス
from piece of life ..
つきじろうさん宅宴会
from チョウの檻
チョウ家ベーコン宴会
from チョウの檻

ライフログ


築地あるき


叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧

<   2010年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧

でっかいいなり寿司と渡し舟

大食い茶屋の釣りキチ四平さんのお誘いで

まずはこちらですにゃ~
e0172592_1930418.jpg


ついてきてる?キリリッ(ΦωΦ)
e0172592_19314610.jpg


すいません、目的地に到着した途端にゃんこ登場で
すっかり、さわさわはじめさせていただいちゃいまして(○´ェ`○)

猫に吸い込まれていたのです(≧▽≦)
「いいかげん、買いにいってこいにゃ(´ー`)」
e0172592_1934431.jpg


気を取り直して、
まずは、妻沼(めぬま)名物でっかいいなり寿司を買いに
e0172592_19291853.jpg


聖天寿しへ(`・ω・´)ゞ
e0172592_1930238.jpg


こちらでは、お持ち帰りを1食買って移動~

目的地はこちら~
e0172592_19365872.jpg


上の写真で下がってる旗を上げてる方がいるのがわかるかしらん
e0172592_19381589.jpg


この黄色い旗が上がったのが対岸に見えると、こちらのチャリダーさん達が待ってるこちら
e0172592_1939312.jpg


対岸からこちらに船がきてくれるんですね~(´∀`)
e0172592_19401940.jpg


船を待ってる間に、すぐ後ろにグライダーが降りてきたり(@@;
e0172592_19412993.jpg


のんびりのんびりと
e0172592_19421284.jpg


船到着です~(´∀`)
e0172592_19423152.jpg


こちらは、赤岩渡船運行なんかはこんな感じです(`・ω・´)ゞ
e0172592_19433227.jpg


んで、ここは私1人で乗り込み、四平さんはお見送りだったりΣ(゚∀゚ ;)
e0172592_19443227.jpg


私はチャリダーさんたちに囲まれてのんびり船旅~(ノ∀`)
e0172592_1945830.jpg


天気がよいんで山並みが見えてます(○´ェ`○)
e0172592_19463839.jpg


対岸ではもう次のお客さんまってたよ~(´∀`)
e0172592_19481450.jpg


子供達はライフジャケット着るようになってるんだね~(^ω^)
それにしても、この足で舟が出るってのがカッコイイとか思っちゃうんですが(≧▽≦)
e0172592_1949488.jpg


いってらっさ~~い(≧▽≦)ノ
e0172592_19505792.jpg


渡船な全景はこんな感じ~。対岸わかるかしらん?(´ー`)
e0172592_19522738.jpg


反対側の事務所(?)とか
e0172592_195312.jpg


こんなのを撮ってたら、四平さん車で到着です~(ノ∀`)
e0172592_19534175.jpg


先ほど買ってきた、めぬま名物でっかいいなり寿司をこちらで食べるのです!
e0172592_19543271.jpg


じゃ~~~ん( ^∀^ )なんか、揚げパンみたいに写ってるな(笑)
e0172592_19551649.jpg


かんぴょうの”太巻き”ってのもちょっと珍しい気もするけど(○´ェ`○)
e0172592_1956725.jpg


いっただきま~す(≧▽≦)ノ
e0172592_19563871.jpg


揚げがしっかり甘く濃い目な味付けだけどいたってシンプル。
シンプルイズベストってやつですね~(´∀`)
おいしかったです!
かんぴょう巻きも大好物なので。へへへ

ここで飛行機がグライダーを引いてるのが見られました!
e0172592_200327.jpg


いい天気でよかったですね~
ってことで、次の目的地へと進むのでした~(´∀`)ノ
by kanamejakushi | 2010-09-30 20:01 | 食べ物

君に届け



「貞子」そっくり黒沼爽子(多部未華子)は、緊張しいで顔がこわばりすぎてしまうせいで一見怖いというか恐ろしいけど、本当は1日1善がモットーな健気で純粋なよい子。そんな本当の姿を唯一気がついてて思いをよせてるのはクラス1の爽やかボーイ風早翔太(三浦春馬)。そんな翔太の動きのおかげで友達もできて爽子ちゃん変わってきたよ!貞子の呪いなんて跳ね返すようにがんばるぞ!(ぉぃ)
ってお話です。

人気漫画が原作だそうで、読んでませんが。
多部未華子は漫画のキャラやらせたら最高ですね~。オーバーアクションがはまるってのもあるけど、貞子な表情をこんなに顔だしたままでできる若い女優さんは他にはいないでしょ。本物は貞子な感じの時は顔だしてないよね?ほほほ
三浦春馬の徹底的な爽やか君ぶりもすごかった。
でもさ、真田龍役の青山ハル君がかっこよかったな~(^-^;)無口な役だから余計にかっこよく見えるんだろうけど(笑)元気な蓮佛美沙子の幼馴染役ってのがまた好感度高かったしね~。
夏菜も、すっげー色気でててよかったし、桐谷美玲がめっちゃかわいいけど片思いな役ってのもめちゃめちゃ似合ってました。
てか、本当にキャラこんななんだろうな~って感じがしたので原作すっごく読んでみたくなりましたよ。
んでさ、ARATAが先生役だったんですけど・・・・こんな声のいい先生って設定なの??キャラがめっちゃ濃くて、ちょうどいいかき回し役ですっごいおもしろいいい役だったんだけど、声が良すぎるのが気になりまくりだったんですけど・・・・これ舞台か?ってぐらい声張ってる感じがして、う~ん???キャラの濃さを出すための演出??ますます原作が気になります。

で、私めちゃめちゃ涙腺ゆるいんですが、その涙腺。崩壊しまくりでした・・・
私の場合、とんでもないところで泣くので・・・「お化け役やらせてください」って言っただけで泣けちゃったんですけどね。「爽子ちゃんが人に話しかけることができた~!!感動!!」ってな感じで涙どぼどぼ~。
えーっと、これまだ最初の方のシーンです。はい。んでもって、もっと感動シーンたっぷり用意されてます。ってなわけで、私のゆるみきった涙腺はフル稼働させられまして、帰りの目の腫れ具合は半端なかったです。そして、翌朝も腫れがおさまらず・・・・がんばってマッサージしましたぜ。なんか久々に映画で気持ちいいほど泣きまくれました。すっきりです。

この映画の好ましいところは、本当の意味で嫌なやつがでてこないところかも。
爽子ちゃんって嫌われてるっていうか怖がられてるけど、それって爽子ちゃんが緊張のせいでとんでもなく怖い顔しちゃうからだし、怖がってるからこそ、いわゆるいぢめってな雰囲気と違うし。めちゃめちゃな噂話してる子たちも、おもしろがっちゃってるだけで悪意があまり感じられないのですよね。
そんでもって、つっこみたくなっちゃうんだけどさ、とんでもなく悪い噂流してるのが爽子ちゃんってことになってるんだけど、「どうして誰とも話してないのに噂流せるんですか?」これ、噂の出所が爽子ちゃんだって言われて、信じる友達はそりゃ~いないよね。ってところがまたホッとできたというか、よかったです。

爽子ちゃんの友情が泣けて泣けて(T-T)エンドロールの肉まんあんまんが・・・(○´ェ`○)
★★★★★5点満点です。
by kanamejakushi | 2010-09-30 15:39 | 映画

恋愛戯曲~私と恋におちてください。~



恋愛しないと脚本が書けない大御所人気脚本家谷山真由美(深田恭子)は、締め切りせまってるのにまったく脚本がかけていない!そこへなりたてプロデューサー向井正也(椎名桔平)がやってきた。
「なんでもしますから、脚本を書いてくださいお願いします」といわれれば、なんでもするならやらないといけないのはもうこれだけよ。「私と恋に落ちなさい!」
「いやいや、恋って落ちなさいっていわれて落ちられるもんじゃないですから・・・」
なにつまらない反応してんだ、こいつ本当にプロデューサーか、やる気あんのか!
だめだ~全然書いてもらえね~~~
ってところに、TV局側のいろんな人たちの思惑が錯綜!
別の意味もありでヤル気有りでもある柳原恭一郎(塚本高史)が送り込まれてきて、ちょっとは話が進みはじめ、脚本の中に脚本家主婦(深田恭子)が登場して、その脚本の中にゴージャス脚本家(深田恭子)が登場して深キョン大活躍!
ってお話です。

また映画館貸切状態のひとりぼっち観賞となりましたこの映画。
実は深キョンファンでも、椎名桔平ファンでもなく鴻上尚史監督作品だってんで観に行ったのです!
ケッコウ昔になっちゃいますが鴻上尚史のエッセイだとか読みまくってた時期があるんですよね~。
しかもこの映画は、人気舞台の映画化なのでした。まあ、舞台の方は観てないのですが(^-^;)
そのおかげでかなり舞台テイストで、細かいところはつっこんではいけない、ありえない展開ではあるし、どう考えても落ち目の大御所が深田恭子って年齢が若すぎておかしいんですが、まあ、そこはもうエンターテイメントに徹して、深キョン3変化を楽しむためのキャスティングってことなわけですね。
ってわけで、ありえないだろうっていう脚本の進み具合と、とんでもない「脚本」なんじゃそらって笑い飛ばしまくるお話となってます。
また、このお話は椎名桔平ってところがいいんだな~。この映画の唯一の良心的な役なんで、ちょびっと地味な二枚目だと思いません?この人って。そういうところがぴったりでしたわ。
そして、真逆なヤル気男に塚本高史ってのも似合うよ!ってか、コメディ似合いますねこの人。舞台テイストだからこんぐらいはっきりコメディがいけるイケメンってぴったりでしたよ~
まわりを固めてる井上順、西村雅彦、清水美沙この3人の妖しさがまたよかったです!

舞台の映像化のコメディとはっきり割り切って笑まくりましょう!
★★★★☆4点です。
by kanamejakushi | 2010-09-30 14:33 | 映画

手作り小籠包と創作料理 CHINESE FAN

上田ランチにつづきまして、高崎ディナーでございます~

小籠包がおいしいと評判のチャイニーズファンです(`・ω・´)ゞ
e0172592_14392180.jpg


お出迎えふくろうが気に入ったり(○´ェ`○)
e0172592_14401626.jpg


席はこちら~(´∀`)靴は脱いでスリッパでおじゃま~な。普通のお家改装系ですかね~
e0172592_14431572.jpg


こちらの参加者は
うぐいすさんご夫妻、しずりんさん、トトさん、まおパパさん、まおママさん、まおちゃん!
なかなかない豪華メンバーでございます(○´ェ`○)

とりあえずビール!!
e0172592_14491071.jpg


アルコールな人にはザーサイついてきました(´∀`)
e0172592_14501085.jpg


紹興酒の5年ものもボトルでお願いしてあり、こちらからって方もいましたが
e0172592_14505645.jpg


すいません、もう1杯ビールで(≧▽≦)のど渇きまくりでして。。。ってまだ何も食べてないよ!
e0172592_14514369.jpg


A菜炒め。A菜って何?って聞いて頼んでみましたが説明は右から左(ノ∀`)
でも、シャキッとして、ほのかな苦味でおいしかった(´∀`)
e0172592_1535869.jpg


小籠包。皮うす~い、スープたっぷり~、めっちゃおいしい(≧▽≦)
e0172592_1551174.jpg


できるだけ熱々のうちに食べたくて写真あせってたのであまりよく撮れてるのがなくて
と、言い訳しちゃいますが(ノ∀`)でも、このスープが透けて見える皮いいでしょ~(≧▽≦)
e0172592_1565528.jpg


食べ方のススメもありますので、ちゃんと参考にしてみましょう(`・ω・´)ゞ
e0172592_1574923.jpg


そして出ました!フカヒレ特大で~す(≧▽≦)
e0172592_1592230.jpg


上の写真では大きさそんなにわからないかもですが~
こう、切り分けてるところで大きさわかってもらえますかね~でかいですね~
e0172592_15104555.jpg


めちゃめちゃおいしかったです(≧▽≦)
いいよね~フカヒレ~ってかこのスープというかアンというか(○´ェ`○)
半分はそのままで、半分は黒酢(ってか紅酢?)をたらして、大皿に残ったスープさらって!

もう、こうなったら紹興酒だよね!(お茶じゃないですよ。ふふふ)
e0172592_1516998.jpg


XO小籠包がきました~(^ω^)
e0172592_15172466.jpg


これは、普通のとまったく違うお味!超濃厚!XOってからにはXO醤ですよね
干しエビがめちゃめちゃ効いてて、上にも載ってますしね(´∀`)
普通のをバクバク食べたあとに、これをパクッと1~2個いきたいですね~(´ー`)

浅草は龍圓・栖原シェフ直伝の上湯炒飯!
e0172592_15234077.jpg


多分、直伝なのは上湯(シャンタン)の方かな~(´∀`)
炒飯は、かなりもちもち系といいますか~(○´ェ`○)
e0172592_15274376.jpg


柔らかご飯が好みの、かなり私好みのべったり系炒飯で、
炒飯はパラッとしてないと!って方には怒られちゃうかもですが(^-^;)
なんと言われても私は、こういう方が素直においしく感じちゃうのだったり

そして、なかなかの勢いでスープを吸う炒飯Σ(゚∀゚ ;)
e0172592_1530770.jpg


栖原シェフの上湯炒飯とは完全なる別物です。はい。
こうなると、リゾットというかおじやにも近いです。
でも、そういう系大好きな私としては、こっちがかなり好みだったりします~(≧▽≦)
ってわけで、多分。この皿4人でシェアしてたはずですが。半分以上私が食べた!!

ホワイトアスパラと牛肉炒め(だよね??)
e0172592_15384838.jpg


いや、運んでくれた人がなんか思いっきり混乱してたみたいで
黄ニラと豚炒めって言ったんですよ~(ノ∀`)
それ、頼もうとしたら黄ニラが切れてるって断ったメニューよ~(笑)
それはともかく、シャキシャキ甘いホワイトアスパラ大好物の一品でした~

黒酢担々麺。この黒酢ってところがいいよね~
e0172592_15422739.jpg


これはひとつしか頼まなかったので、
なんか一気にみんなのカメラが集中しまして、
その勢いがあまりにすごくて、笑っちゃう人続出でした( ´艸`)
もちろん、笑いながら撮る!
e0172592_15453257.jpg


麺は中華~な細め麺で、ツルツルっとね。
黒酢の酸味がゴマ系のスープをさっぱり系にしてくれてペロリといけます(´∀`)

そしてもう一皿麺類~♪はまぐりスープ麺
e0172592_15484769.jpg


干しエビの出汁も効いて、あっさり系だけどコクがあっておいしいです(○´ェ`○)
e0172592_15495852.jpg


満腹です。かな~り満腹です。
でもね、中華デザートってとっても好きだったり・・・
しかも、ほんの一口ずつの3点盛りがあるって知ったら(≧▽≦)

デザート三種盛り合わせ。杏仁豆腐、マンゴープリン、塩ジェラードモナカ
e0172592_15531323.jpg


杏仁豆腐と、マンゴープリン・・・甘さ控えすぎかと・・・
それは私がお腹いっぱいだったからかな?(^-^;)
もうちょっと甘いのが食べたかったです・・・

ってわけで、この塩ジェラードモナカが一番おいしかったです(´∀`)
e0172592_1554448.jpg


私が塩チョコとか塩キャラメルとか、塩味スイーツ大好きなだけかもですが~(ノ∀`)

今度はコースを食べに、お腹ペコペコでおじゃましたいな~(´∀`)

それにしても、これで人数割りすると5000円ちょい。
もちろん、お酒がんがん飲んだので実際の支払いはちょい傾斜つけましたが
(それでも、私はもっと払うべきって食べっぷりでしたが~(;^ω^))
めちゃめちゃCPがいいですね~。お勘定も感動だったのでした~。

CHINISE FAN ( 南高崎 / 飲茶・点心 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


by kanamejakushi | 2010-09-29 15:58 | 食べ物

上田。今度はゆっくりと・・・(○´ェ`○)

上田駅からお世話になりっぱなしの、うぐいすさんに
夕食までどころか、帰りの高崎駅までお世話になってしまったのですがm(..)m

レストロ凛の後、高崎までにつれていっていただいたお店をちらっと紹介

穀蔵
e0172592_10445030.jpg


古めかしい建物におしゃれな暖簾(○´ェ`○)
なんだかとても素敵そうな感じですね~

こちらはパン屋さんです( ^∀^ )
e0172592_10485186.jpg


祝日だからか、お1人で営業ってこともあってか
パンは少ししかならんでいませんでしたが(○´ェ`○)

このパンはかな~り気になったのですが・・・先にあんぱん買ってたし自粛
e0172592_10501562.jpg


しかし、上田には素敵なパン屋さんがあるものなのですね~
パン派な友達つれてやってきたいかもです(ノ∀`)

つづいて雨に煙るというか、霞に覆われたこちらへ~
e0172592_1056932.jpg


ヴィラデスト・ガーデンファームアンドワイナリーです(`・ω・´)ゞ
e0172592_111938.jpg


ガーデン側も見事に霞んでしまってますが(ノ∀`)
e0172592_1144426.jpg


雨に濡れた花もまた美しいヽ( ´ー`)ノ
e0172592_1154363.jpg


ってわけで、「しずりんとゆかいな仲間たち」でしばし見学(^ω^)
e0172592_1175481.jpg


まあすぐに店内に入ってしまったんですけどね(ノ∀`)
e0172592_1110280.jpg


ショップの隣はカフェ(○´ェ`○)
e0172592_11113166.jpg


こちらで売ってるパンとかジャムもおいしそう
e0172592_1112221.jpg


トイレを借りに下の階へいくと

おお、動いてるところが見たかった~(≧▽≦)
e0172592_1115558.jpg


こちらはギャラリー。セミナーとかもあったりするとか(´∀`)
e0172592_11175656.jpg


満腹状態だったのでカフェも利用しませんでしたが
こちらは要予約のランチやサパーもあるとか(○´ェ`○)

上田。ゆっくりと観光してみたい土地かもです~

うぐいすさん!いろいろとご案内ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
by kanamejakushi | 2010-09-29 11:21 | 食べ物

レストロ凛

9月23日に上田のレストロ凛でBBQいかがのお誘いにのり
メンバー浮動の「しずりんとゆかいな仲間たち」がまたやってまいりました
ここまでご案内いただいたうぐいすさんご夫妻、トトさんに、地元な方々、都内からの方々、
総勢12名での貸切でございます~(≧▽≦)

うぐいすさんの運転でどんどん山というか丘に登り、
道は細いし、普通にお家いっぱいだし、知らなかったらこられません(@@;
入り口も入り口の表示もびっくりしてしまいました(○´ェ`○)
e0172592_13574141.jpg


入り口です(`・ω・´)ゞいや、入り口に向かう階段の入り口です(’’
e0172592_13582365.jpg


正面にお出迎えの小さな鹿さん(○´ェ`○)
e0172592_13591779.jpg


階段を降りて、(モデルしずりんさん)
e0172592_14165025.jpg


入り口です!あいにくの雨だったので足元注意なのです(`・ω・´)ゞビシッ!!
e0172592_141827.jpg


12人の席できてま~す(´∀`)
e0172592_14223818.jpg


天気がよければ見晴らしのよいお店です~( ^∀^ )
e0172592_14234757.jpg


雨じゃなければ、お店の奥のこちらのスペースでBBQな予定だったのですが(○´ェ`○)
e0172592_14253525.jpg


天気があれなのでうっすらですが、山並みが見えますよね~(´∀`)
e0172592_14265728.jpg


でも、キッチンが目の前での食事も素敵だし( ^∀^ )
e0172592_1429121.jpg


こちらにもやっぱり鹿さん(´∀`)
e0172592_1442111.jpg


この鹿さんの前で小林シェフお出迎えだったのでした(^ω^)
e0172592_1443437.jpg


前置きめっちゃ長くなりましたが~そろそろ着席(`・ω・´)ゞ

まずはお飲み物を~(○´ェ`○)

お酒を飲めない方はペリエですが
e0172592_1452062.jpg


お酒を飲める人たちは、まおパパさんが入念にワインリストをチェックして
考えてくれた、シャンパン、白ワイン、赤ワインをいただくことに(≧▽≦)

ってわけで、まずはシャンパン(´∀`)シャンパーニュって言った方があうかな~♪
e0172592_14553061.jpg


ふふふ。泡泡大好き(○´ェ`○)おいし~(○´ェ`○)
e0172592_14561896.jpg


自家製スモークサーモンとポテトサラダのコンポネット
e0172592_1514668.jpg


大好きなスモークサーモンでポテトサラダをくるんでます(´∀`)
実は、私のとこにきたのちょっと小さめ~とか思ってたのは内緒(ノ∀`)
野菜はいくらでも食べたいので、しっかりしずりんさんの残りをさらって満足
いぢきたなくてすみませぬ~(ノ∀`)

自家製パン
e0172592_1581948.jpg


ライ麦のパンケーキ
e0172592_15973.jpg


パンとパンケーキとオリーブオイル(絵画のタイトル風に読んでね♪)
e0172592_1511014.jpg


私ががぶがぶ飲んじゃったので早々になくなってシャンパンのお次は
白ワイン。シャブリですね~♪
e0172592_1512463.jpg


ここの撮影会状態なのもまた楽しいランチ風景のひとつだったり(´∀`)
e0172592_1514537.jpg


カメラマンの多さにお店の方はびっくりしてましたけどね。へへへ(^-^;)

きりっと冷えた白ワインいいよね~(○´ェ`○)
e0172592_15204729.jpg


パンはバケットですね~。こちらはパンもおいしいな~(○´ェ`○)
e0172592_15231978.jpg


パデトカンパーニュ、豚の肩ロースのハム、ジャンボンキュイ(豚の骨付きもも肉のハム)
e0172592_15251690.jpg


パテドカンパーニュはもちろん大好物で(またしずりんさんの1コうばったし(´ー`)フッ)
e0172592_15263366.jpg


ハムはもちろんさっぱりとうまいのですが、
こちらのピクルス酸味強めで私好みでした~(≧▽≦)
こちらは、うぐいすさん奥様のピクルスを奪っていただいちゃった(ノ∀`)
実はもっとピクルス食べたかった。パンを買いこんでなければ
お土産に買って帰りたかったです。瓶で売ってたので。
我慢したのは、また来て買うぞっていう目標づけのためだったり~(´∀`)

そして、また私ががぶがぶ白ワインも飲んじゃったので(^-^;)
もう赤ワインの登場なのです~。なんか力強そう(ノ∀`)
e0172592_15313557.jpg


うん。渋みもしっかりある赤らしい赤でおいしいです(´∀`)
(比較が、先日の赤が苦手な人でも飲める赤とだったので渋みとか思っただけかも?)
e0172592_15344941.jpg


NZの仔羊と東御の穴熊
e0172592_15363281.jpg


穴熊ですよアナグマ!お高いそうで、一口ずつですが(ノ∀`)
e0172592_15391993.jpg


いや、びっくりしました。アナグマって全然クセないです。おいしいです。
もっと獣の匂いのするお肉なのかと思ってました。
そういえば、熊もクセがないっけか。これ、高級なのわかるかもです。
そして真逆に、羊がめっちゃクセありまくりで旨い!肉の味が濃い。
こんなしっかりくさい羊食べたの初めてってぐらい臭かったけどでも旨い。
う~ん、肉って奥が深いですね~(´∀`)

これが羊さん~(ノ∀`)
e0172592_1547551.jpg


そして、こちらはBBQの現場です(`・ω・´)ゞ
e0172592_15481044.jpg


焼かれる前の鹿さんだったりします~(ノ∀`)
e0172592_15492654.jpg


小さなシェフ登場!
e0172592_15552261.jpg


って、もう焼けてたみたいですけど。ふふふ。煙がいい感じだ~(´∀`)
e0172592_1556351.jpg


アナグマちゃんとかを食べてる間に焼きあがった鹿さんたち
e0172592_1557087.jpg


東御の鹿と自家製豚のソーセージ
e0172592_15593471.jpg


ジューシーさが完璧な焼き加減(○´ェ`○)
e0172592_1602864.jpg


ソーセージも鹿もジューシーでおいし~(≧▽≦)
そう、鹿の肉もクセがなくておいしいですよね。
低脂肪高たんぱくでヘルシーおいしい~女性にうれしいお肉だったり。むふふ

ここからはデザート紹介(≧▽≦)

ティラミスババロアとエスプレッソグラニテのパフェ(○´ェ`○)もちろんあの方用めにゅ~
e0172592_16301559.jpg


サヴァラン!。ラム酒たっぷりで+300円メニューだったり。
本当にメニューに「!」マークついてるんですよ。ふふふ
e0172592_1632974.jpg


チャイティーのブランマンジェ。ブラックタピオカ添え
e0172592_16341539.jpg


いちぢくのコンポート
e0172592_16355071.jpg


ここまでは、他の方のデザート~(ノ∀`)ってわけで、私はシンプルに

クレームキャラメル
e0172592_16385636.jpg


おいしいおいしい(≧▽≦)
e0172592_16502194.jpg


お飲み物はカプチーノをお願いしたのですが(´ー`)

まず最初に私のところにでてきまして~

おおお(≧▽≦)パンダちゃんだ~~~~(≧▽≦)
e0172592_16513646.jpg


他のカプチーノの方といえば

くまちゃん(≧▽≦)
e0172592_175635.jpg


うさぎちゃん(≧▽≦)
e0172592_1755011.jpg


おさるさん(≧▽≦)
e0172592_1761958.jpg


と、最後までテンションの上がるとても素敵なランチだったのでした~(≧▽≦)

素敵な会に参加できてうれしかったです!
ごちそうさまでした~(≧▽≦)

レストロ凛 ( 上田 / フランス料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


by kanamejakushi | 2010-09-28 17:08 | 食べ物

TSUNAMI-ツナミ-



原題: HAEUNDAE/TIDAL WAVE(原題ってより英題だけどハングル知らないんで)
微妙なカップルだとか、できたてカップルだとか、バカ息子と母だとかが
せっかく研究者が、メガ津波がくるよくるよって政府に警告してきたのに無視されちゃったせいで、
逃げる時間なくてみんなあっという間にメガ津波に飲み込まれちゃうんだよ!
ってお話です。

この映画って、よく考えると落ちっていうかクライマックスがタイトルで、予告にもでまくりで、超ネタバレ映画なわけで・・・・まあ、そういうのもありか~
津波っていう性質上、そのパニックになる瞬間が割りとあっという間なのが私好みだったりしました。
アクション映画とか好きなんだけどアクション部分が長くなりすぎると睡魔との戦いになるので・・・

で、話自体は群像劇なので、まあベタな障害あり恋バナとか、海猿もどきカップルだとか、津波を警告する研究者の家族問題だとか、浅~くいろいろてんこ盛りしましたな感じです。

まあ、つまんなくないっちゃあないんだけど・・・・
目つきの悪い幼馴染くんがお笑い担当徹底してたように思うし・・・・

でも、津波を期待して観に行くと正直がっかりするんじゃないだろうか(^-^;)
来るのも引けるのもあっという間な津波。
その後のこともあっさりすぎでして(^-^;)

結局、この津波がきたから、生き残れてよかったって気分になったから
お父さんが死んじゃったことだって水(津波)に流して忘れて幸せになるの!

っていう、すっごい短絡というかなんというか、
そこの決意をさせるのがメガ津波というとてつもない規模の後押しっていうか

思いっきりネタバレ書きまくりになりましたが・・・この映画の性質上
いや、予告にそのままでてることだしいいよね!

とりあえず女優さんハ・ジウォンはかわいい美人でカン・イェウォンも美人でよかったっす。
吹き替えだから演技わからないし~(^-^;)

予告で観たいと思う部分はほぼ全部終わっちゃってる映画かも(^-^;)
★★★☆☆3点です。
by kanamejakushi | 2010-09-28 11:08 | 映画

亀齢(キレイ) 岡崎酒造

ルヴァンのお隣は酒蔵!!って
すみません、パン屋さんに連れてきてもらったのに
気になって気になって(≧▽≦)

というわけで、こちらへ~
e0172592_13363274.jpg


で、一番最初に気になったのは、
入ってすぐに、「サプリ」の9巻がたくさんとありまして・・なんでサプリ?

それは、ともかくお酒お酒~(ノ∀`)
e0172592_134428.jpg


そして、もちろん試飲を~(≧▽≦)
e0172592_13463871.jpg


亀齢(キレイ)の純米酒と、限定品の綏酔すいすいと、清酒の梅酒をいただきました♪
梅酒がさらっとしておいしかったので購入決定!
亀齢の方は、飲みやすかったので、飲んでいないちょっとリーズナブルな方で購入(´ー`)

こっちの奥の冷やしてないでダイジョウブな方ね(^ω^)
e0172592_1352119.jpg


他の方はこちらが気になったそうで(ノ∀`)
e0172592_13524482.jpg


この夏は暑かったので大人気で一時売り切れだったそうです~(≧▽≦)
e0172592_1353316.jpg


さて、先ほど気になってた「サプリ」につづいて、このような雑誌が
e0172592_13551731.jpg


え!?漫画家のおかざき真理さんってこちらの娘さんなんですか!!!Σ(゚∀゚ ;)
「私サプリ全巻持ってますよ!」
って、私としずりんさんの2人が揃って声をあげましたよ(≧▽≦)

で、それがきいたのか
ちょっと奥の方を説明していただいちゃいました~( ^∀^ )

こちらは、昔の酒樽!これに一升瓶何本入るか当てたらワンカッププレゼントでした!
e0172592_13595257.jpg


今は使ってないので、別の用途になっておりましたが(’’
e0172592_141418.jpg


こちらの酒樽は上田城址公園の博物館にも寄贈してるとか(ノ∀`)

このテーブルのフタは古い酒樽のフタだったりします(^ω^)
e0172592_1483592.jpg


奥には本当に酒蔵が(○´ェ`○)こちらの見学は要予約ですね~
e0172592_1495942.jpg


こちらでは、スペースを貸して(?)個展があったりするそうで
(検索すると、陶芸の方の個展なんかがひっかかりますです)
そこで気に入って、そのまま購入してしまったというこちら
全体写すとなにやらわからないかもですが・・・・
e0172592_14145872.jpg


木の中に置いたのではなく、1本から削りだしてるそうなので
全体を撮りたかったんですが・・・・(^-^;)
ライトが入ってるとカメラって弱いんですよ・・・(○´ェ`○)
と言い訳はおいといて

ふくろうさんかわいかったです( ^∀^ )
e0172592_14165857.jpg


お店の天井がとても高くて、雰囲気が素敵で・・・・
e0172592_14194677.jpg


このあたり、柳町は観光街道となってるようで
天気がよければ散策してみたい素敵なところだったのでした~(○´ェ`○)
by kanamejakushi | 2010-09-27 14:21 |

ルヴァン信州上田店

9月23日の祝日。ランチ旅行に上田へ!
しずりんさんと新幹線で合流し、上田駅ではまおパパさんトトさんと合流
そして、うぐいすさんご夫妻が車で上田駅で待っていてくださいました~(>_<)

そぼふる雨と、16℃といういきなりの寒さ(@@;

寒さとは裏腹(?)に「サマーウォーズ」押しの上田を
ランチの時間までうぐいすさんが案内してくださいました!!

というわけで、
信州上田城経由で
e0172592_11325837.jpg


雨の信州に見惚れながら
e0172592_11335916.jpg


こんな情緒のある通りにあるパン屋さん(○´ェ`○)
e0172592_11351827.jpg


それが、ルヴァン信州上田店なのでした(´∀`)
e0172592_1341779.jpg


なんとも素敵な雰囲気のパン屋さん(○´ェ`○)
e0172592_1353148.jpg


またパンのルックスが本格的といいますか(○´ェ`○)
e0172592_1374012.jpg


おいしそうといいますか(○´ェ`○)
e0172592_138813.jpg


焼きたてのフランスパンが絵になる感じ~(○´ェ`○)
e0172592_1385923.jpg


大きなパンは量り売りで、こちらでカットして計ってくれます(´∀`)
e0172592_13122578.jpg


お店の奥には
e0172592_13125659.jpg


レストラン・ルヴァン・ターヴル(○´ェ`○)
e0172592_13145348.jpg


メニューは黒板に手書きって魅力的ですよね~(ノ∀`)
e0172592_1316358.jpg


2階にはルヴァンカフェ(烏帽子)
e0172592_13173111.jpg


当日はお洋服の展示をしていました~。天井が低いので頭上注意です( ´艸`)
e0172592_13183391.jpg


味のある階段を降りまして(○´ェ`○)
e0172592_13192381.jpg


入り口すぐにあった田舎クッキーとゴマクッキーを買って
一度外にでました(○´ェ`○)
そして、お隣の酒蔵さんにいったあと戻ってきました。
それは、15分後にあんぱんが焼けるというお話だったから!

ってわけで、
「あんぱん焼きあがりました」
e0172592_13221439.jpg


おお、かわいらしいコロンコロンのあんぱん焼けてます(○´ェ`○)
e0172592_13225593.jpg


あ、でも。私は穴あきのちょっと安い方で(ノ∀`)
e0172592_13234255.jpg


それから、焼きたてのこちらから・・・・母が好きなフランスパンで~(ノ∀`)
e0172592_13243339.jpg


というわけで、上田到着早々に買い物しちゃった私なのでした(ノ∀`)

パンのお味の方は・・・実は私はバリバリのご飯派でしてΣ(゚∀゚ ;)
こういう本格派な味のパンに感想は私には聞いちゃだめ~~~なのでした(^-^;)
とりあえず、こちらのパンはいったん温めなおしが必須な感じとだけ・・・(ノ∀`)
by kanamejakushi | 2010-09-27 13:27 | 食べ物

表参道 bamboo

おすかーちゃんのお誕生日会でいつもなメンツのねっこさん、さばちちゃんと
表参道へ('∇')

お店は、いろいろあって30分前に予約となったbamboo
e0172592_2323931.jpg


こちらは、私が大好きなTV「グータンヌーボ」で何回か使われてまして('∇')
何年か前になっちゃいますが、私の誕生祝いもしたことがあったりするんですね~

窓際の席。素敵でしょ(*'-')
e0172592_236344.jpg


まずはお誕生会ってことでシャンパン!
ショパン生誕200年の記念ボトルなんですって('∇')
e0172592_2371851.jpg


誕生日おめでと~~!(本当は9月16日なんだけどね)
e0172592_23111919.jpg


お料理は7500円のメニューBでお願いしました('◇')ゞ

アミューズはほんの一口サイズ~♪ちょこっと入ったオリーブがおいしい('∇')
e0172592_23123821.jpg


続いて出てきたソースは
e0172592_23131729.jpg


新鮮野菜の取り合わせ。これで2人前です♪野菜甘みが濃くておいしいね~
e0172592_23144891.jpg


さて、ここで白ワインをお願いすることに!
前回こちらでお勧めしてもらって飲んだ白ワインが華やかな香りで素敵だったので
また相談をして決めることに('◇')ゞ
支配人の山西さんは、話し上手で、好みをよく聞いてくれます。もちろん予算も(笑)

てなわけで、辛口で香りがよいという白がこちら~(水没後だったのでラベルが~;)
e0172592_2318174.jpg


むふふ(*'-')飲みやすくて料理に合う白ですよん
e0172592_23191026.jpg


藜海老のポワレ
アップルマンゴーと四川キュウリのアシデュレ
e0172592_23231351.jpg


このエビおいしい!まるで頭のミソが身体にもまわってるみたいな濃厚さ
合間にアップルマンゴーをパクッといくとまた爽やかな甘さがうれしい!

パンにはオリーブオイル
e0172592_23245951.jpg


オリーブオイルはこちらのね('◇')ゞ
e0172592_23255260.jpg


豊後アジのタルト仕立て
茴香のサラダ添え 完熟トマトのケッカ
e0172592_23311428.jpg


爽やかだけど、この土台のほんのり甘くてサクッとしたところが
軽く食べられちゃいます。

もっと大きくても~。なんて、ぐらいがちょうどいいんですよね~
e0172592_23342333.jpg


本日の鮮魚(*´д`*)
e0172592_2338629.jpg


お魚もおいしいですが、さっぱり系スープの野菜がまたおいしいです(*'-')

お次はお肉なので赤ワインをお願いすることに♪
実は、赤が苦手な二人がいたので(^-^;)その二人でも飲めるようにと
注文が細かい!(笑)
笑ったのは、「にゅうにゅうしたのは嫌なんですね」って表現!!
この「にゅうにゅう」は山西さんの表現なんですが、よくわかりました('з')

で、ずらずらっと、ロゼも1本入ってますが並べてもらって
1本ずつ特長とかを説明してもらい
e0172592_23425943.jpg


選んだのはこちら~
e0172592_23432332.jpg


う~ん。美しい赤ですね~。赤が苦手な二人もおいしいと言っておりました!
e0172592_23441625.jpg


では、お肉料理の紹介~
おすかーちゃんの選んだのは
マダムビュルゴーの鴨胸肉
胡麻のクリスティヤン
パイナップル風味のジュレ
e0172592_23484167.jpg


さばちちゃんとねっこさんの選んだのは
国産牛サーロインのロティ
夏野菜とレモンのコンフィを添えて
e0172592_23502936.jpg


そして私のは~
e0172592_23511733.jpg


思わず大好物のフォアグラを主役に写してしまいましたが(>_<)
本当の主役は
やわらかく煮込んだ和牛ホホ肉
ラヴィゴットソース
e0172592_23543825.jpg


やっぱりフォアグラ目立っちゃいますが。むふふ
でもホホ肉はやっぱりとろ~んとやわらかく煮込まれてて
このちょっと酸味のあるソースがおいしかったですよ~(*´д`*)

予想以上にボリュームがあって、
おいしくって、
でもここで満足してはいけないのだ~~~~(>_<)

デザートがね!

まずはこちらが運ばれてきて~
e0172592_23574785.jpg


続いてこちらが~(*´д`*)
e0172592_23582476.jpg


おいしいワインを選んでくれた山西さんが、
今度はおいしいデザートを好きなだけ取り分けてくれまする~(*'-')
e0172592_2359187.jpg


てなわけで、

1番はもちろん、本日の主役おすかーちゃんの分('∇')
e0172592_003680.jpg

ヨーグルトムース・マンゴータルト・フルーツケーキ・マチェドニア

2番。さばちちゃんの分('∇')
e0172592_011891.jpg

プリン・ティラミス・ピスタチオケーキ・ロールケーキ

3番。ねっこさん('∇')
e0172592_034416.jpg

ピスタチオケーキ・チーズケーキ・ロールケーキ・マチェドニア
ガトーショコラ・ヨーグルトムース

4番。私ですが(^-^;)
すいませ~ん。おもいっきり薄く切っていただけますか~ってリクエスト(笑)
e0172592_062662.jpg


でも、種類はしっかり食べてま~す('∇')
e0172592_084095.jpg

プリン・ヨーグルトムース・マチェドニア・チーズケーキ

そして、みんなで一皿ですが、クレームブリュレが焼けてきました!
e0172592_095557.jpg


本当に、クリームな感じで、焦がし目たっぷり系(*´д`*)
e0172592_0103893.jpg


そして、こちらもいかがですか~って感じでギモーブ登場!
e0172592_0113743.jpg


もちろんいただきました!これがやわらかくて!この食感幸せ!な、おいしさ♪
e0172592_0123427.jpg


食後はミルクティー(*´д`*)
e0172592_0135190.jpg


みんなぺろりとたいらげ、至福のひと時なのでした(*´д`*)
e0172592_0144240.jpg


料理もワインもおいしいが、次は量を少な目のコースにして
デザートがもっと食べたい!というねっこさんの野望はともかく
こちらのお店の魅力のひとつは山西さんだったりもするんですよね~
ワインのことや、こちらのお店のお話、次のパーティーのこととか
とっても楽しかったです!
また、ワインについて詳しい人といくとまた楽しいんだろうな~('∇')

ごちそうさまでした~(*´д`*)ノ

表参道バンブー ( 表参道 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


by kanamejakushi | 2010-09-27 00:20 | 食べ物