何かにはまると一直線。とにかくあきるまで突っ走る。旅キチで、映画好きで、食欲魔人な日記です。最近シドにドハマり!!


by kanamejakushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
植物
映画
写真

料理
食べ物
つけ麺
甘いもの
旅行
お土産
旅の思い出
散歩
お気に入り

雑文
ディズニー
ゲーム
動物
妊婦生活
育児
料理地図
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

りんく(○´ェ`○)

最新のトラックバック

介護のための殺人
from 笑う社会人の生活
09/26中華街「萬和樓」
from チョウの檻
「凶悪」
from ここなつ映画レビュー
無料で観た
from Anything Story
07/14うおがし銘茶 ..
from チョウの檻
12/19築地 場外「河..
from チョウの檻
ブダペスト パブ FOR..
from ザルツブログ ザルツブルク在..
キック・アス
from piece of life ..
つきじろうさん宅宴会
from チョウの檻
チョウ家ベーコン宴会
from チョウの檻

ライフログ


築地あるき


叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧

<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

バー柳 その29

ワイン会のあとは、前週のビール会のお礼もかねて恒例なこちらへ(○´ェ`○)

実はワイン会の前にいつもわしたショップでビールを1杯飲んでたんだけど
この日は時間がなくて飲めなくて、ビールが飲みたかったのでした(○´ェ`○)

時間があまりないのでKちゃんと色違いでシメイを1杯ずつ(ノ∀`)
e0172592_1359139.jpg


e0172592_13592539.jpg


またゆっくりうかがいますね~(○´ェ`○)
by kanamejakushi | 2012-07-31 14:03 |

MIRAVILE IMPACT でワイン会(´▽`*) その9

先週の火曜日。皆勤賞を続けてるワイン会の日だったのでした~(●´∀`●)ノ

しかもちょうど一年前にうかがったこちらのワインなのです(≧▽≦)b
e0172592_14164460.jpg


まずはシードルを小山さんが注ぎにきてくださってご挨拶を(●´∀`●)去年のこと覚えててくださいました~
e0172592_14205898.jpg


鮎の自家製アンチョビのタルトフランべ(○´ェ`○)
e0172592_14261938.jpg


Vin Mousseux(シャルドネ+ピノ・ノワール)デゴルジュマン前の状態(未発売品)
e0172592_14273522.jpg


しっかりにごってます~(●´∀`●)
e0172592_14285650.jpg


濁ってたのはボトルの下の方のだったからで、同じボトルでも最初に注いでた人のは
濁ってなかったみたいなんですけど(´▽`*)せっかくなら濁ってた方が嬉しいのが私の好み(´∀`)

タルトフランベの香ばしくてタマネギの甘味と鮎のアンチョビ風のパンチの効いた塩味とあって
めちゃめちゃおいしかったです~(≧▽≦)b
ヴァンムスは最初の一口は甘いって思ったけど、飲みすすめるとその甘さが気にならなくなって
辛口のワインの後味に似てるというか(○´ェ`○)好みでした(ノω`*)

夏野菜と緑葉野菜 鱧(ハモ)のグリーンプレス 実山椒の香りで
e0172592_16172924.jpg

e0172592_16181417.jpg


Rue de Vin  Chardonnay シャルドネ 2011
e0172592_16184224.jpg

e0172592_16193947.jpg


美しくいお料理(○´ェ`○)そしてうまい(≧▽≦)b 野菜がいつもと~ってもおいしい!
実山椒の香りが爽やかだったり、梅の酸味がおいしかったりとするっと身体に入ってくるお料理
ワインがおいしくてまた相乗効果が素晴らしい(≧▽≦)b
シャルドネだけど仕込みがシャブリのようなのですって(○´ェ`○)
おいしいワインができていく話を聞きながらおいしいワインとお料理をいただくのは幸せだな~(○´ェ`○)

パン(●´∀`●)
e0172592_16202191.jpg


次のお料理の準備におわれる都志見シェフとワインについてお話中の小山さん(●´∀`●)
e0172592_16204967.jpg


鮑とグレープフルーツのサボイキャベツ包み蒸し 肝ソース
e0172592_16215128.jpg

e0172592_16224419.jpg


Rue de Vin  Sauvignonn Blanc ソーヴィニヨンブラン 2011
e0172592_16234337.jpg

e0172592_16242949.jpg


これめちゃめちゃ好き(≧▽≦)bキャベツおいしすぎる(≧▽≦)b
いつも感動なほど野菜がおいしいけど、野菜自体のおいしさだけじゃなく
いろ~~んなおいしさをあつめまくってました~(○´ェ`○)
グレープフルーツの酸味なのに和なテイストで、ワインの酸味がまたとってもあって(○´ェ`○)
このワインも好きだ~(○´ェ`○)

次もまたおいしそうなモノが~(≧▽≦)b
e0172592_16271177.jpg


グラスが2コってところにわくわく(○´ェ`○)
e0172592_16281728.jpg


山武産 皮つき仔豚の低温長時間ロースト ノーザンルビーのアリゴと仔豚パテのシイタケ詰め添え
e0172592_16292368.jpg

e0172592_16294992.jpg


Rue de Vin  Merlot メルロ 2011
Rue de Vin Deux Robes Violettes2011  (カベルネ・ソーヴィニヨン+メルロ)
e0172592_16314860.jpg

e0172592_1632728.jpg

e0172592_16322657.jpg


お肉めちゃうま(≧▽≦)b 皮がパリッとサクッとやわらか~なお肉がたまらないです~(○´ェ`○)
ピンク色のじゃがいもにチーズが効いててシンプルにうまいい~(○´ェ`○)
そこへさらにワインを飲み比べ、食べ合わせ比べ~幸せ(ノω`*)
メルロは軽くて食事にあう~(○´ェ`○)香りも好き(●´∀`●)おいし~(●´∀`●)
んで、さらにドゥローブヴィオレットがうまい~(≧▽≦)b
飲み比べってホント楽しい(○´ェ`○)

ルバーブのコンポート 青リンゴのソルベ シナモンのメレンゲを添えて
e0172592_16333197.jpg

e0172592_16335836.jpg


シナモンのメレンゲって最初メニューの名前だけ見た時はもしかするとちょっと苦手かもと想像してたら
予想と全然違って繊細な味でおいしかった~(●´∀`●)
シードルにあわせてのリンゴソルベもおいしかったけど、ルバーブの酸味が特に好きでした~(○´ェ`○)

Cidre Superieur(デゴルジュマン,ドサージュ)当日に間に合えば2011バージョン!!!
e0172592_16343397.jpg

e0172592_16344946.jpg


間に合えば2011バージョンってところがすごいですよね(ノω`*)
実は、本当に仕上がりが間に合うかどうかわからなかったらしいです。無事にいただけてよかった^^
一番最初にもシードルをいただきましたがそちらは前年のバージョン(´▽`*)
こちらは甘口でした~(´▽`*)甘口だけどくどくなくてやっぱりおいし~(´▽`*)

最後は、紅茶(○´ェ`○)本当はコーヒーなんだけど(○´ェ`○)
e0172592_1635266.jpg


都志見シェフの質問に答える小山さん(´▽`*)
e0172592_16355195.jpg


この日いただいたボトル(○´ェ`○)
e0172592_1636105.jpg


手書きで年を直してるとこととかにライブ感が(≧▽≦)b
e0172592_16363162.jpg


プロジェクターでずっと流れていた小山さんの撮った写真と東御の話を(○´ェ`○)
e0172592_16371223.jpg


また東御にワインを買いに行きたいな~(○´ェ`○)
今回もステキなワイン会でした~(≧▽≦)b
by kanamejakushi | 2012-07-30 16:37 | 食べ物

Shot Bar 越谷 マティーニ その7

またおいしいビールが飲みたくなってこちらへ~(●´∀`●)ノU
e0172592_14595535.jpg


この日も月曜でしたが、なかなかのにぎわいで(●´∀`●)

毎日暑いからモヒートも飲みたくなるよね(●´∀`●)ノU
e0172592_1532661.jpg


他のお客さんもたのんでたんだけど、真似っこじゃなくて飲み比べちゅうな感じ。ふふふ
最近いろんなところでモヒート飲んでるのですよ。
りゅうさんのはモヒートじゃなくてモスキートと呼んだりしてますが(ノ∀`)
ブログに載せてない秘密のバーもあったり。へへへ

Kちゃんはラムをロックで(○´ェ`○)
e0172592_1583235.jpg


昔飲んで気に入ったバカルディを探してるらしんだけど、ゴールドは違ったみたい(○´ェ`○)
e0172592_15102786.jpg


私は夏にちょい負けて涼しいカクテルに走りまくり(ノ∀`)

フローズンで何かってことでルビーグレープフルーツのフローズンダイキリ(●´∀`●)ノ
e0172592_15111744.jpg


Kちゃんはスタンスを変えずに(?)アイリッシュでなにかってことでこれに~
e0172592_15151483.jpg


やっぱりバーカウンターにはこういうお酒が絵になるよね(○´ェ`○)
e0172592_15153355.jpg


ならば私も絵になるお酒を(○´ェ`○)・・・ってわけじゃなかったんだけど
e0172592_15161238.jpg


ちょっと変わったのをストレートで何か飲んで〆たいなってお願いしたら

前に右側の緑のラベルのを飲んだので、今度はテネシーウィスキーの樽で寝たのはいかが?って
e0172592_15183159.jpg


実はちょこっと味比べもさせてもらっちゃったんだけど。ふふふ
お酒もいろいろでおもしろいね~(○´ェ`○)

長居して最後の客になってしまったので、いつもと反対側から1枚(●´∀`●)ノ
e0172592_15214121.jpg


またおじゃましま~す(●´∀`●)ノ
by kanamejakushi | 2012-07-27 15:22 |

バー柳 その28

先週の土曜はバー柳でビール会でした~(○´ェ`○)
e0172592_10595240.jpg


銀座のバーでプラカップ(ノ∀`)ってつっこみはなしで(≧▽≦)b

各自おつまみ持ち寄りでビール代の会費だけという気楽な集まりだったのです(○´ェ`○)

なのでいろんなおつまみが集まりましたよ~(´▽`*)
e0172592_1114051.jpg

e0172592_111571.jpg

e0172592_112546.jpg

e0172592_1121557.jpg


ビール会だけどビールじゃないものも(´▽`*)
e0172592_1122882.jpg


ホタテはじろうさんが焼いてくれたよ~(≧▽≦)b
e0172592_1125231.jpg


キティちゃん(○´ェ`○)
e0172592_1133267.jpg


時期はおかしいけど、ボジョレーヌーボーキティちゃんでした~(´▽`*)
e0172592_114398.jpg


よく冷えたオリオンビール登場(≧▽≦)
e0172592_114162.jpg


おつまみも続々来場(´▽`*)
e0172592_1152681.jpg

e0172592_116914.jpg


これはおつまみじゃないよん(○´ェ`○)
e0172592_1162794.jpg


見事なチャンポン状態でした(ノ∀`)
e0172592_1163943.jpg


泡盛がでたり、後ろでりゅうさんが持ってる袋は私が持ってきた牛タン煮だったり(○´ェ`○)
e0172592_1171012.jpg


さらに甘い系だけどビターなおつまみとかも続々来場~(●´∀`●)ノ
e0172592_1183227.jpg

e0172592_1184821.jpg

e0172592_11992.jpg

e0172592_1192653.jpg


カウンターの中はノリノリなスリーアミーゴス(≧▽≦)b
e0172592_11114575.jpg


ノンアルコールだってでてましたよ~。ビール会だけど下戸な参加者もちらほらなのでし♪
e0172592_11123420.jpg


デザート・・・なのは甘い飲み物の方で、カップな方はじーまみ豆腐(≧▽≦)b
e0172592_11133243.jpg


〆はパエリア~(≧▽≦)b
e0172592_11135716.jpg


大満腹なビール会でした~(●´∀`●)

ちなみに、私は泡盛に手をださなかったので大丈夫でしたが
あの一升瓶の泡盛をガバガバ飲んでた方々は、翌日大変だったようです(^-^;)

でもたまにはこういう激しさもいいよね~(≧▽≦)b
by kanamejakushi | 2012-07-27 11:15 |

苦役列車



中卒で日雇い労働者の北町貫多(森山未來)19歳は風俗や酒にはまり家賃も払わずにいいかげんな毎日を送っていた。ある日同い年の専門学校生・日下部正二(高良健吾)と職場で友達になり、酒場や風俗につれまわして仲良くなったり。古本屋の桜井康子(前田敦子)がかわいいんで仲良くなろうとしたり、ちょっと青春な感じなんだけど、頭ん中は”やりたい”しかないから、あんまうまくいかないんだよねってお話です。

芥川賞を受賞した西村賢太の原作の映画化!
作者がネガティブキャンペーンして盛り上げてたり(あんまり盛り上がってない?)
作者が確か「私小説しか書かない」みたいなことを言ってるタイプで
深夜番組でこの人がマツコ・デラックスと話してるのを観ておもしろいな~と思ってたんです。

で、1980年代後半が舞台なこの話。
作者の若い頃ってことだよね、森山未來!!
いや~もう、最低な男を本当に素晴らしい演技でやりきってます!!
西村賢太がしゃべってるとところを観たことがある方はその素晴らしさがよりわかるかも
すっごくいい感じに品性下劣なタイプなんですよこの役って!
もうそれがでまくりで!!
台詞回しがね、また素晴らしい!
冒頭からでてくるけど、この人って「趣味・読書」なわけです。
だからっていうのも変だけど、ものすごく台詞が長いというかとくとくと話すのです。
下手な人がやったら棒読みになりそうだけど、上手い人がやったら
ちょっと落語調な感じというか、ああ、この人面倒くさい方向に頭がいいんだなっていうね
この品性下劣な役を観ていうのもなんですが役者森山未來には惚れ直しました!!

またその対比ともいえる役が高良健吾っていうのがいい!!
めっちゃイケメンだから好きなのはもちろんですが(笑)
この人って、硬軟どちらもいけるんですよね~(○´ェ`○)
田舎からでてきたぼっちゃんで、世渡りもうまい、そんな役ができちゃう力の抜き方というか
あの目力の強さを存在感だけに使えてる感じといいますか
だって、がっつり目力使ったらどっちかっていうと品性下劣な役もうまそうなタイプでしょ(^-^;)

前田敦子の出番が少なかったのもちょうどよい感じでよかったです!
あと、でてくる女性で美人の部類にはいるのが前田敦子だけだったのもすごいかも(^-^;)

風俗のお姉さんとたちとか、元彼女とか、見事にあまり美しくない人たちを使って
それが場末な感じとリアリティをかもし出してました~
なんか、本当にこの作者の視点って、女を穴としか思ってないんだな~って感じがでてて
原作も読んでみたくなりました。

原作者の品性下劣っぷりを見事に再現した森山未來に脱帽!!
★★★★☆4点です。
by kanamejakushi | 2012-07-26 17:27 | 映画

酒膳倶楽部 その7

この前週に誘われ、健康寄席に参加してきました~(ノω`*)

まずは冷酒から(○´ェ`○)
e0172592_1332961.jpg


やっぱ落語だからさ、ちょっとね「柳陰」なんてお願いしちゃうのもいいかな~
なんて、この時考えてたんですよ。実は(○´ェ`○)

落語がはじまるまで食べ物がばんばんでてきました~
e0172592_13374993.jpg


スペアリブ大根(●´∀`●)甘めのお肉味な大根がうまいっす~(○´ェ`○)
e0172592_1338535.jpg


時間がきて山遊亭くま八さんが入り口からお囃子を流しながら登場(●´∀`●)ノ

奥側のカウンターに用意された高座へとお出ましです(`・ω・´)ゞ
e0172592_13391460.jpg


扇子とかね、落語に必要なものをだしてます(ノω`*)
e0172592_13413876.jpg


で、始まった演目が「青菜」っておもいっきり柳陰じゃないですか~(≧▽≦)b
義経!義経!
実は、ここら辺の話。漫画で知ったのですがちゃんと全部通して聞いたことなかったんですよ~
「たまちゃんハウス」知ってますか?(○´ェ`○)
もういっちょ!ってことで、「牛ほめ」を~(´▽`*)

途中で電話がなったりのじゃまもありましたがうまくかわして
くま八さん落語むきなよい声をしてていいですね~(´▽`*)
次回の健康寄席も楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

茄子(●´∀`●)大好物です♪
e0172592_15281992.jpg


焼きもの(●´∀`●)けっこうなボリュームでうれしいびっくりでした~。味が染みててうまかったな~
e0172592_15291276.jpg


お刺身~(○´ェ`○)
e0172592_1530788.jpg


焼酎ロックで~(○´ェ`○)
e0172592_15302321.jpg


アスパラも好物です~(○´ェ`○)
e0172592_15304421.jpg


あまずっぱくておいしかった漬物というかごぼうの紫蘇巻きかな
e0172592_153189.jpg


うなぎごはん(●´∀`●)これは後から来た方の差し入れだったような?(○´ェ`○)
e0172592_15345052.jpg


〆のそうめん(○´ェ`○)
e0172592_15355654.jpg


思ってたよりもずっとボリュームが多くて満腹~(○´ェ`○)
おいしかったです~^-^

これを食べながら「お題」に「夫婦とかけて◎◎ととく」ってのをやりました~
私もちょっとがんばってみちゃいました。へへへ
楽しかったです(●´∀`●)
次回もお題がありますので、参加してみようって方は一緒にがんばりましょ~^-^
by kanamejakushi | 2012-07-26 15:38 | 食べ物

はじめ鮮魚店 その2

一週間もしないうちに、立ち飲みでの再訪となりました~(=´∇`=)ノ
e0172592_23252731.jpg


このあと予定があったので、ほんのちょっとだけ

イカのお刺身(*´д`*) イカ大好き(*´д`*)
e0172592_23265174.jpg


すぐに、ビールおかわりΨ(`∇´)Ψ 夏だね~ビールうまい季節だね~
e0172592_2328218.jpg


前回鰯がめちゃめちゃおいしかったので、煮がなかったのだけど

鰯の丸干し(*´д`*)
e0172592_23291862.jpg


やっぱうま~(*´д`*)鰯最高~(*´д`*)

あっという間にぺろりといただきました~Ψ(`∇´)Ψ
e0172592_2330041.jpg


この後の予定があってこれだけで終わりですが、次回また立ち飲みでゆっくりしたいな~(*´д`*)
by kanamejakushi | 2012-07-25 23:31 | 食べ物

翔べ!ガンダム(´▽`*)

まいたーんさんの真似っこですが(○´ェ`○)

私もガンダム写真をUPしちゃいます~(ノω`*)

燃えあが~れ~♪
e0172592_14583022.jpg


燃えあが~れ~♪
e0172592_14585361.jpg


燃えあが~れ~♪ガンダム
e0172592_14592164.jpg


まあ、私もガンダムのアニメちゃんと観たことないんですけど(^-^;)
でもこの主題歌ぐらい知ってるんですよね~。

よろしければこの動画を再生しながら写真をもう一度みるなんていかがでしょ?(ノω`*)


しかし、ガンダムさんでかいっすね~これは知らなくても見て楽しかったですわ~
e0172592_1515535.jpg

by kanamejakushi | 2012-07-24 15:02 | 散歩

茶の実倶楽部で茶遊会 その3

料理教室でご一緒したチョウさんとjasminさんと一緒に茶遊会に参加~(≧▽≦)b
e0172592_13471737.jpg


今回も盛りだくさんです(○´ェ`○)
e0172592_1354182.jpg


オリジナルしゃん用の撮影からスタート(≧▽≦)b
e0172592_13552999.jpg


まずはお酒から(○´ェ`○)
e0172592_1357182.jpg


お茶漬けとところてん(´▽`*)爽やかな夏の味だ~(´▽`*)
e0172592_13574644.jpg


このところてんがまた、しっかりした食感で、あんずのシロップがおいしかったです~(´▽`*)
e0172592_13582614.jpg


1階下りまして(○´ェ`○)丁寧にいれていただくお茶は
e0172592_13593036.jpg


「風まかせ」と涼しげなお名前(´▽`*)ひまわりの花がまた心にくいですね~ヽ( ´ー`)ノ
e0172592_1402378.jpg


お茶って丁寧にいれると甘味があって深みがあっておいしいんですよね~(○´ェ`○)
家でも少しはみならうべきとはわかってはいてもなかなかなのですが(ノω`*)

3階&2階は「しゃん」の産地別飲み比べ(●´∀`●)ノ 味を覚えておかないといけません~

これまた丁寧に2~3人分ずつ、味を比べるために公平に煎れるという気遣いが大変!!
e0172592_145431.jpg

e0172592_1451195.jpg


かるかんと一緒にだされたのは(○´ェ`○)
e0172592_1455972.jpg


左・鹿児島 右・八女(○´ェ`○)
e0172592_1464093.jpg


しゃんというのはお茶のランクだそうで、同じ名前でもだいぶ味わいが違います
この階では鹿児島の方が好みでしたが・・・これを覚えてなければなのですが・・・
正直交互に飲んで比べてるとどんどんどちらの苦味が強かったとか甘味がとか
混乱してきちゃいました(ノω`*)

お次のお茶菓子は粟餅(○´ェ`○)やわらかくてうみゃ(○´ェ`○)
e0172592_1491976.jpg


宇治と静岡(○´ェ`○)
e0172592_1485451.jpg


かなり混乱はしてるけど、どうも宇治が一番私の好みみたい(´▽`*)
最後に1階で、この好みの投票と、オリジナルしゃんがいただけたのでした~(○´ェ`○)

最後に1階で冷たいお茶(○´ェ`○)
e0172592_1414785.jpg


お茶菓子も(´▽`*)さすがに私の胃袋はもうイッパイだったので食べられなかったですが(^-^;)
e0172592_14152178.jpg


夏の茶遊会。爽やかな気持ちになれました(○´ェ`○)
e0172592_14161282.jpg


次はかき氷でおじゃましたいな~(´▽`*)
by kanamejakushi | 2012-07-24 14:16 | 甘いもの

築地共栄会 築地おもしろ市場

ずっと告知していたお料理教室、私もいってきました~(○´ェ`○)
んで、報告が一週間以上遅れてるという(^-^;)すみませぬ

各店舗からいろんなお料理教室が用意されて~(○´ェ`○)
e0172592_14416100.jpg


薄シェフの挨拶があり~(○´ェ`○)
e0172592_14435150.jpg


各店舗のお料理教室が全部いっぺんにはじまったのでした(●´∀`●)

で、カメラも用意してるし、告知もさせてもらったし、いろいろ行くべきなのですが・・・

すいません、ついつい興味が勝って、ここに長居しちゃってました~(≧▽≦)
e0172592_14425178.jpg


おかげですっごく長くなっちゃうので、つづきはこちらをクリックで~(○´ェ`○)
by kanamejakushi | 2012-07-23 15:14 | 料理