何かにはまると一直線。とにかくあきるまで突っ走る。旅キチで、映画好きで、食欲魔人な日記です。最近シドにドハマり!!


by kanamejakushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
植物
映画
写真

料理
食べ物
つけ麺
甘いもの
旅行
お土産
旅の思い出
散歩
お気に入り

雑文
ディズニー
ゲーム
動物
妊婦生活
育児
料理地図
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

りんく(○´ェ`○)

最新のトラックバック

介護のための殺人
from 笑う社会人の生活
09/26中華街「萬和樓」
from チョウの檻
「凶悪」
from ここなつ映画レビュー
無料で観た
from Anything Story
07/14うおがし銘茶 ..
from チョウの檻
12/19築地 場外「河..
from チョウの檻
ブダペスト パブ FOR..
from ザルツブログ ザルツブルク在..
キック・アス
from piece of life ..
つきじろうさん宅宴会
from チョウの檻
チョウ家ベーコン宴会
from チョウの檻

ライフログ


築地あるき


叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧

タグ:台湾 ( 35 ) タグの人気記事

上野で台湾と動物園(*´д`*)

父ちゃんが日台食文化交流があるらしいよとツイッターで知り週末は上野に行きましたΨ(`∇´)Ψ
e0172592_23193883.jpg
台湾麺線。私が大好きなんだけどなかなか食べられないと言ってたのを覚えててくれたんです(=´∇`=)
e0172592_23194774.jpg
娘もお気に入り(=´∇`=)
e0172592_23195574.jpg
上野動物園の入り口近くのイベントだったので、そのまま動物園へΨ(`∇´)Ψ
e0172592_23200104.jpg

パンダが観やすくなってましたが、ごろごろしてただけなので
写真は撮ってないのでしたヽ(´―`)ノ

実は娘は、動物よりも同じくらいの子供たちと触れ合えるのが嬉しい動物園(*´д`*)
e0172592_23204109.jpg

積極的にいきすぎて、いつも引かれてるんですけどね(^-^;)

なんか大きな葉っぱが楽しくて小さい娘の写真(*´д`*)
e0172592_23210418.jpg
大きな魚との遭遇もヽ(´―`)ノ
e0172592_23212575.jpg
不忍池が蓮でいっぱいになってました。花も午前中に行けば咲いてるんでしょうね~。もう遅いかな?
e0172592_23215222.jpg
帰り道は娘が寝たので、アメ横センタービルに寄ってアジア食材を(*´д`*)

昼にもっと食べたかったけど混雑してたので、夕飯もΨ(`∇´)Ψ
e0172592_23220205.jpg

豚肉粽子が娘のお気に入り(*´д`*)
e0172592_23221321.jpg
めっちゃ炭水化物の多い夕飯になってしまいましたが(^-^;)

今度は平日にも寄ってまた買って帰りたいな~Ψ(`∇´)Ψ

by kanamejakushi | 2015-06-24 23:32 | 育児

台湾旅行記 その26 帰り道(○´ェ`○)

台北駅の隣のバスターミナルから帰ります~(○´ェ`○)
e0172592_1117407.jpg


すいません、本当にただの帰り道記録です。
by kanamejakushi | 2010-09-04 11:42 | 旅行

台湾旅行記 その25 台湾土産には凍頂烏龍茶も!

台湾といえば、絶対買っておきたいのは凍頂烏龍茶!
ガイドブックでチェックして朝早めに開いてるこちらへ

清馨茶荘さんへ(場所は華山市場のちょっと先です(`・ω・´)ゞ)
e0172592_110071.jpg


実は、開店時間9時ってガイドブックに出てたのに
なかなかお店が開かなくて、もしや休み?とか不安になってたら
お隣のお店のおばさんが、15~20分ぐらいで開くよ~
って教えてくれたのでした。そして、本当に9時20分に開店ヽ( ´ー`)ノ フッ
e0172592_1125167.jpg


そう、こういう時間は日本みたいに思っちゃいけないのよね(苦笑)

いつもはね、おじさんと話しながら、
予算だけじゃなくて、味見もさせてもらいながら買うんだけどね
駅からもっとうんと離れたところに小さな倉庫みたいな鄙びたお店があってさ
めっさ地味~な感じにおっちゃんと差し向かいで茶芸なんだけど
もう時間がなくなってたのです(T-T)
なので、今回は予算と香りを確認するだけで決めさせてもらい!
e0172592_11665.jpg


10袋だけお願いしました(○´ェ`○)
e0172592_1171155.jpg


これ真空パックの機械。なんかすっごいシンプル(○´ェ`○)
e0172592_118237.jpg


茶器とかおもしろそうな茶葉もあるし
e0172592_11942100.jpg


お茶の種類もいぱ~~いありそうだし
e0172592_11102734.jpg


かわいいこ(?)もいるし~
e0172592_11105816.jpg


やっぱりお茶屋さんは、もっと時間の余裕を持ってきたいですね(^-^;)

今度台湾行ったら、お茶の味見してるレポが書きたいわ~(≧▽≦)
by kanamejakushi | 2010-09-04 11:12 | 旅行

台湾旅行記 その24 阜杭豆漿で朝食!(≧▽≦)

最終日の朝食となりました(○´ェ`○)
ホテルから1駅分歩いてMRT善導寺駅前の華山市場へ!
e0172592_10192010.jpg


といっても、朝8時前だったので1階のお店はまだ全部開店前(^-^;)
e0172592_10215226.jpg


こんだけ見事に閉まってると、一瞬不安になりますが、

2階の超人気の阜杭豆漿は朝5時半からやってるのです!
e0172592_10243253.jpg


トレイ持って注文して、受け取ってお会計という流れです(ノ∀`)
e0172592_10264356.jpg


こちらは、焼餅(左の方)とか油条(右の方)を作ってる部屋(○´ェ`○)
e0172592_10294634.jpg


割と最近改装したらしく、なんつうか綺麗な店内(○´ェ`○)
そして人気!地元の人も、日本人もたっぷりいましたよ!
e0172592_10331366.jpg


最後なので、がっつりと、鹹豆漿 25元と厚餅夾蛋 35元
e0172592_10344150.jpg


豆漿(トウチャン)には甘いのとしょっぱいのがありますがこれはしょっぱい方!
e0172592_10371087.jpg


これが、油条が浮いてるわけだけど、めっさいい出汁が効いてて
豆乳くささがないというか、豆おいしい味がするっていうかさ
もうめちゃめちゃおいしいのよ!人気なのすっごいわかる!
e0172592_10383924.jpg


焼餅も厚いのと薄いのがありますが、私は厚いので!
e0172592_10431467.jpg


ガイドブックの写真を見せて注文しようとしたのですが厚いとか薄いとか
そのガイドブックを見てではわからないんだけど、
日本語の写真入りのメニューみたいのを出してくれて、
指差しで注文できました!う~ん、日本人にどこまでやさしいの台湾!!
これはまたシンプルなうまさで、卵挟んであるのがいい!朝は卵食べたいの!

大満足で、満腹な朝食でした(≧▽≦)

と、言いつつ。
その後にお茶を買いにいくのにお店の開く時間までちょっと周辺を散歩して
こんなお店を見つけ
e0172592_10462827.jpg


パイナップルに氷り入れてるところ。むふふ
e0172592_10472545.jpg


パイナップルジュースをデザートに飲んだのでした(≧▽≦)
e0172592_10481010.jpg


キティちゃんがちょびっと偽者っぽいけど(○´ェ`○)
そんなことない?こんなだっけ?

ひんやり甘いパイナップルジュースもおいしく
最後の朝も大満足だったのでした(○´ェ`○)
by kanamejakushi | 2010-09-04 10:50 | 旅行

台湾旅行記 その23 台湾といえば夜市です!

というわけで、こちらに行ったお話しを(ノ∀`)
e0172592_1440779.jpg


詳しくはこちらから~
by kanamejakushi | 2010-09-03 18:13 | 旅行

台湾旅行記 その22 台北で築地を探して!

日本で書いていったメモ!

築地美食吃透透
閒晃・在世界盡頭

クリックしていただけるとわかりますが、日本の本の台湾版なのです。
築地あるきと中南米スイッチですね~(○´ェ`○)

というわけで本屋めぐりしてきました~(≧▽≦)

行ったのはこちら~(○´ェ`○)
by kanamejakushi | 2010-08-31 12:06 | 旅行

台湾旅行記 その21 鳳梨酥を探して!

私が持っていったガイドブックは
ことりっぷ台北だったのですが(○´ェ`○)

その中にね、鳳梨酥パイナップルケーキの食べ比べが載ってたんです

それを読んで、私もお土産で食べ比べしてもらおう!
と、思い立ったわけです(ノ∀`)

ってなわけで、食べ比べできるくらい購入するためにしゅっぱ~つ!
e0172592_1415369.jpg


この狸は、歩いてる途中にいたんですけどね(○´ェ`○)

店頭写真とかですけど、こちらから~(○´ェ`○)
by kanamejakushi | 2010-08-27 14:36 | 旅行

台湾旅行記 その20 最後の夜はシーザーパークホテル

連泊好きで、宿を同じにするのが好きな私ですが、
今回はどうせ連泊じゃないんだからと、3夜全部違うホテルにしてみました!

ってわけで最後に選んだホテルはシーザーパークホテル台北
e0172592_11184233.jpg


台北駅の真ん前という、最高の立地条件と
最後の晩だからちょびっといいホテルにしちゃおうかな~
ってとこで選んだんですけどね(○´ェ`○)

それでは、こちらからどうぞ~(○´ェ`○)
by kanamejakushi | 2010-08-27 13:32 | 旅行

台湾旅行記 その19 南門市場

中正紀念堂駅を目指して歩いてたら、ビルに龍のマーク発見♪
e0172592_1548424.jpg


よく見たら南門市場って書いてある!

もちろん覗いていかないと!
e0172592_15523795.jpg


カラスミとか干物とか日本にもあるものなのになんか派手だな~
e0172592_15534277.jpg


なんか、写真ちゃんと調整してないから暗くなっちゃうんで
e0172592_15542684.jpg


動画でいっときま~す(≧▽≦)


特にここのお店惹かれるわ~(○´ェ`○)キクラゲ大好き
e0172592_15562778.jpg


さて、もう午後だったので1階はまだお店があいてましたが
地下は生鮮な感じなので
e0172592_15585831.jpg


閉まっちゃってました・・・ってこれは2階の食堂エリアかも
e0172592_1611088.jpg


なんか、豪快に冷やしてるというか暑くならないようにしてますが(^-^;)
e0172592_1615462.jpg


もう、お兄さんとかもすっかり仕事終わって新聞読んでましたわ
e0172592_164944.jpg


2階の食堂エリアはそんなに広くなくて
どちらかというと、2階のメインは衣料品売り場だったりします(^ω^)
e0172592_1651887.jpg


市場のこんな場所でも信心深さがうかがえるのがちょっと感心
e0172592_1663888.jpg


市場の隣の建物は、またなんかおいしそうなお店でした。食べたばかりじゃなければ!
e0172592_1693051.jpg


それでは電車に乗って、ホテルめざします
e0172592_16101720.jpg

by kanamejakushi | 2010-08-26 16:11 | 旅行

台湾旅行記 その18 中正紀念堂再び( ̄ー ̄)

お昼ごはんをすぐ裏手で食べたので、
せっかくだから・・・というよりも駅に向かうのに
中を通ると近道かな~なんて理由で中正紀念堂にヽ( ´ー`)ノ
というわけで、正面じゃなくて横の入り口から
e0172592_14372341.jpg


入り口のところに、いろいろ禁止なマークが貼ってあったんだけど
ペットはちゃんとつないでれば入れる表示がかわいいな~と思ったり。特に猫!!
e0172592_1439133.jpg


朝の散歩の時と違って、天気がよくて空が青くて美しい!
e0172592_14394319.jpg


それに、朝と一番違ったのは扉が開いてたところだよね(≧▽≦)
e0172592_14405247.jpg


大きな蔣介石像も迫力ですが、天井が美しいな~(●´∀`●)
e0172592_14441671.jpg


思わず趣味で天井だけ写真撮る(ΦωΦ)フフフ・・
e0172592_1446040.jpg


それから、こちらの方は儀仗隊っていうらしい多分。
e0172592_14523510.jpg


微動だにせず2人で蔣介石先生を挟んで守っておりますヽ( ´ー`)ノ
e0172592_14541899.jpg


さてさて、だいぶ涼んだし、蔣介石像も堪能したので
あの、溶けそうに暑い外へでなければです(≧▽≦)
e0172592_14564054.jpg


外歩いてる人少ないですね~(^-^;)
e0172592_14575349.jpg


左手の出口を目指して歩くと

友好の桜 海部俊樹 ってことはそんなに大昔のものじゃないですね~
e0172592_1512789.jpg


まあ、桜自体は季節が違うので撮ってないけど(^-^;)
でも、春にきたら桜が見られるんでしょうか?
ちょっとみてみたいかも。台湾で桜。
日本よりもかなり時期が早そうですよね

台湾の陽射しは強いので、壁沿いに屋根がちゃんとあるのがうれしい
e0172592_1535847.jpg


ちなみに、この壁の外側はこんなです(ノ∀`)
e0172592_155752.jpg


出口(○´ェ`○)
e0172592_1564999.jpg


さっきのは通路の出口なので、その先に国家戯劇院(多分、反対側が国家音楽庁)
e0172592_1510536.jpg


ここの前から道路を渡って、駅をめざすのでした(○´ェ`○)
by kanamejakushi | 2010-08-25 15:12 | 旅行